メディカルアロマ体験☆気になったアロマの感想(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 平日はリハビリ入院中のそら。
週末はリハビリがないので、外泊し家に帰っている。

そんな週末にお友達に誘われメディカルアロマ♡体験会へ行ってきた(*≧ε≦*)♪

メディカルアロマとは例えば風邪の時の鼻づまりをアロマで緩和したり、頭痛を楽にしたり、と医療的なサポートにアロマを使うことらしい!!(ŐŐ)!!

ハウツー

おみやげにミニアロマ(ペパーミント、ラベンダー、レモン)も頂いた!('ᴗ˂)!

数あるアロマの中で我が家が特に気になったのは...

☆ペパーミント☆
→→呼吸を楽にする、タン切れの効果あり♪

ペパーミントはマッサージに使うとすーっと涼しい塗り心地なのだけど、後からポカポカしてくる不思議なアロマだった('ᴗ˂)
そらの胸や背中につけてあげたいな
ディフューザーで部屋の中に香りを飛ばすのも手軽に風邪予防になっていいらしい!


☆ジンジャー☆
→→体を温める効果あり。

体の血流のポンプ的な役割を担うふくらはぎマッサージに使ったのだが、そらはとても気持ちよさそうだった。
肢体不自由児あるあるの冬は冷えやすい足の指先も、ジンジャーマッサージでぽかぽかになった!


☆レモン☆ 
→→便秘に効果あり。

足の裏の土踏まずに便秘に効果のあるツボがあるので、そこにレモンのアロマを使って刺激してあげるといいらしい!
まだ効果があるのかはわからないけど、とりあえず続けてみようかな。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

香りは脳に0.2秒で届くらしい(^^)

アロマをうまく使ってリラクゼーションするなどの自律神経系を整えたり、免疫を高めて風邪予防などになったら最高だなー☆

しかもココナッツオイルなどに混ぜて使えば肌の乾燥防止にもなるし。


今回は体験だけだったけど、メディカルアロマ、奥深し。

また新しい世界をそらと体験できて楽しかった♡(o^0^o)♡


今後も日常の中にうまく&手軽にアロマを取り入れていきたいな♪

そらの体にとっていいことなら嬉しいし、何より香りでママ自身も癒されるから☆

ケアチャネルより一言

いい香りでリフレッシュして、いろいろな癒し効果が☆
ママさんも一緒にリラックスできるのもいいですよね(^^)

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント