アロマな生活☆肌荒れも控えめに(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) アロマな生活なんてタイトルだとすごくオシャレで素敵な生活のことを書いている感じがするが、たいしたことない〜。
なぜなら我が家だから(;≧∇≦;)笑

ちょっと前にアロマの講習会に行ってから、生活にアロマを少し取り入れている!

ハウツー

☆ディフューザー☆

無印にて購入。
子供が入院したばかりの私が言うのも何だが(しかも現在も体調があやしく引きこもり)、風邪予防になるというペパーミントを中心に、ラベンダーやレモンの香りを部屋中に飛ばしている。

風邪予防効果はさておき、好きな香りだと気分が清々しくなる(◕ᴗ◕)
☆アロママッサージオイル☆

こちらも無印で購入。(写真一番右)
これはすごくよかった‼️‼️

そらは冬場の湿疹がひどく、毎年キュレルやワセリンを朝晩塗りたくり、さらにステロイド系の薬もよく使っていた。
(その他写真中央ヒルドイドや写真左ビーソフテンローションも適宜使用。)

だが、夜のお風呂あがりの濡れた体にこのオイルを塗りマッサージをしはじめてから肌荒れがだいぶ減った‼️
朝はビーソフテンローションを塗るだけ。
我が子との相性がいいのね、このオイル♪

逃げようとするそらの尻にオイルを塗って香りに癒されている、ちょっと悪趣味な母だ( ̄∀ ̄)笑
(子供のお尻ってかわいいのよねー♪←変態っ?!Σ(,ºωº,))

それにしても香りってけっこうパワーあるもんだなぁ~。
もっと癒してくれー!母を(*´ω`*)笑
ちなみにアンパンマンにもアロマは登場している
その名もアロマちゃん。

テーブルの上にオシャレな手作りアロマキャンドルがたくさん♪
今時のアンパンマンはオシャレなもんですな('ᴗ')♡

アンパンマンに負けずに、今度そらと一緒に作ってみようかな~(o^ᆺ^o)アロマキャンドル♡

ケアチャネルより一言

風邪予防の効果などは懐疑的な方もいらっしゃるかもしれませんが、リラックス効果は間違いありませんからね(^^)
最近は色々な香りのものがあるので、お買い物ついでにちょっと見てみるのも楽しいかも☆

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント