ヨーグルトと塩麹!☆使っている発酵食品や植え継ぎの仕方(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
レノックス・ガストー症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 前回、記事にしたヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを試してみました

ハウツー

なぜカスピ海かというと、、、
初めておかゆ用のソフティアU、スペラカーゼを使ったご飯を見たときのぷるんと揺れる感じが

懐かしき
カスピ海ヨーグルトに似ている。

と、思ったのです
とにかくカスピ海は体に良いらしい。
腸にまで乳酸菌が届き効能は様々。
もう説明がいっぱいなので興味のある方はwikiをご参照下さい

今から15〜6年前?母がホームステイをした先の家で蜂蜜をかけて初めて食べた時
どハマりしそこから2年くらいは食べ続けていました
このなんともトローン、プルプル、、、癖になる
ちなみにそのホームステイ先のスウェーデン人はトーストにまで塗って食べていました笑
普通の固まったヨーグルトはちゃんと混ぜてあげればシリンジでも吸いやすいのですが
時々、ボコッと!っと吸えずにシリンジの中に空気が入ったり。
(これは胃瘻ミキサー食経験者なら分かるはず)

清潔に保てば植え継ぎ(種菌を継ぎ足し増量すること)で簡単に増量できるカスピ海ヨーグルト。
このヨーグルトメーカーでこれからまた楽しみたい
ここから8時間待ち。
この間に、ついでにもう一つ発酵食品を
塩麹!
こことぞ言わんばかりにゆうのすけのラテックスグローブを使っちゃう
これで野菜炒め、魚、肉、、、素晴らしい塩麹。
出来上がったカスピ海ヨーグルトです。
最初のプルプル加減はかなり似ていると思います。
胃瘻ミキサー食にはとろみ、ぷるぷるの重み?は大切です。
出来立てのヨーグルトは新しいシリンジをぶっさして真ん中あたりを吸って種菌用に小分け冷凍に。
情報筋ではこれで種菌として1ヶ月いけるらしいです。
とにかくアルコール消毒をして菌が入ることを防ぐ。
今回、種菌として利用したヨーグルトはこちら。
うちはヨーグルトメーカーも使い味も同じように出来上がりましたが
裏記載に種菌にすると出来ない可能性があるので推奨はしません。と、あったことを作り終わった直後に知りました
出来たけど、、、予めご了承下さい
夜ご飯の支度中はゆうのすけもキッチンに
最近、テーブル出して次に使うお野菜を触らせています。
母なりの療育?食育?な意味合いで
アボカドだぜ〜
カロリー高いぜ〜
でも、美味しくて栄養価最高だぜ〜
とか

3分クッキング形式で歌って解説して見せたり。
(この間、パパは全く突っ込んでくれません)
なんでもニコニコしてくれる優しい息子。
ありがとう、愛してるよ
夜ご飯はこちら。
茶粥
味噌汁
バーニャカウダー
ほっけ焼き
ひじき煮&金時豆

なんかいつもより豪華になった
そして今更だが

カスピ海が海ではなく湖だったと16年越しに知りました笑

ケアチャネルより一言

簡単に増量できるのはカスピ海ヨーグルトお手軽で嬉しいです(*^-^*)
このトロトロ感、胃瘻ミキサー食の強い味方ですね☆

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント