• トップ>
  • トイレ>
  • 大きい子のおむつ事情☆おむつカバーとシートの活用(ウエスト症候群)

大きい子のおむつ事情☆おむつカバーとシートの活用(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 1歳
診断・症状 ウエスト症候群
経管栄養

実践者

保護者(母) 我が市のおむつ助成はどうなってるのか。ホームページでみたり資料を見ると学齢以上で手帳1,2級で申請できるとのこと。
学齢以上・・・そんなに先なのか?!と市役所に問い合わせたところ3歳以上で脳原性運動機能障害や重度の排泄、膀胱障害があって医師の意見書提出で申請がおりるらしい。
色々考えて只今試行錯誤しておりまして。
おむつのサイズもそろそろLがキツキツ。
最近のお肌トラブルで皮膚状態はどんどん悪化。少しの摩擦で真っ赤になって皮が剥けてきちゃう・・・なので、少しでも肌に負担がかからぬようおむつもサイズUPしようとビッグサイズに変更しました☆

ハウツー

テープタイプのスーパービッグも売ってるけど、枚数少ないうえにお高め。パンツタイプはビッグ、スーパービッグとサイズは申し分ない!娘にはいい感じ♪
そして、訪看さんから聞いておむつカバー使ってシートしてみたら?とアドバイスしてもらい早速調査に。
45枚入で¥699(^^)
吸収はおむつほど長時間は無理。
でも、娘は自尿が少ないから大丈夫そう。
夜は導尿できないから夜はおむつかな~(^_^;)
おむつカバーはサイズ95を購入してみたら、まだ余裕があって大丈夫そうでした!
こっちのほうがお得かも!?と今お試し中です(^^)

コツ・ポイント

お腹も、太もももそれはそれはご立派な娘。日によって浮腫みもありキチキチな不快感はできるだけとってあげたいな☆

幸せな笑顔〜いつか笑ってほしい〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント