• トップ>
  • トイレ>
  • トイレトレーニングにぴったり☆便利でかわいい補助便座(先天性横隔膜ヘルニア)

トイレトレーニングにぴったり☆便利でかわいい補助便座(先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 風邪は引いていましたが、トイレトレーニングは進んでいます♪
「トイレ行く?」と誘うのですが、首を横に振るので連れて行かないでおくと、自分で行きたくなってきたら、言ってくるようになっていました☆

8月から誘うのを止めようと思っていたのですが、なんだかもう自分でトイレの意思表示も出来そうです♪
となると、今後の事を考えた時に、いずれは自分でトイレに行ってパンツを下ろしておしっこするという流れを作っておきたい。。。
それには一人で立ったまズボンとパンツを下す練習もしないといけないけど、トイレに上がるために踏台も登れるようにならないといけない。。。
この前の木曜日に訪問PTの先生と色々話していて、ステップ付きの補助便座があると教えてもらいました(^^)

これは便座に乗せるのも簡単だから、PTの先生の息子さんは一人でトイレに行き、自分で補助便座を出して便座に乗せてトイレを済ませてくるそうです(^_^)
写真を送ってもらったら、めちゃくちゃ便利そう!
そこで早速調べてご購入!!

ハウツー

これ、足がつくのでトイレで足が付かないと不安で出来ないというトイトレを始めたばかりのお子さんにもいいかもしれない〜☆
こんなの、息子がトイトレ始めて補助便座を探した時はなかった気がする。。。
登るのはまだ息子には少し難しそうですが、降りるのはなんとか手を引きながら降りることが出来ました!!
これは便利!
親もいちいち息子を抱えて降ろさなくてもいいので、1日に何回か行くトイレで抱え上げるしんどさが軽減します(^^)
まぁ、イタズラも増えましたが。。。
あとは登り方だけ練習しないといけないな。。。
まだ、低い位置の手すりを持ちつつ段差を上がり、段差の上でくるんと回転して便座に座るというのが難しそうです(^_^;)
練習と筋力強化がやっぱり大事だな!

商品名:かえるのふかふか ステップ式トイレトレーナー グリーン
販売元:リトルプリンセス(Little Princess)

ケアチャネルより一言

可愛らしい補助便座ですね☆
トレーニングにはもってこいのようなので、探してられる方には参考になりそう(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント