• トップ>
  • トイレ>
  • 幼稚園生になるにあたって☆たくさん聞いてみることで・・・(先天性横隔膜ヘルニア)

幼稚園生になるにあたって☆たくさん聞いてみることで・・・(先天性横隔膜ヘルニア)

トイレ
コミュニケーション

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 毎日バタバタと走り回っていたので、こんなにのんびり出来るのはなんだか勿体無い気もしますが、幼稚園が始まると息子も忙しくなるのでしばらくは充電期間として家に居てもいいかな、と引きこもっております(^^)

家でも色々と出来る遊び、リハビリはあるので、息子が喜びそうな遊びを一緒にやっています♪

ハウツー

今日は一日中家に居る予定だったので、散らかり放題の家を少し片付けようと取り掛かったのですが、やはり息子が居ると進まず。。。

家の片付けは幼稚園に行ってくれてからじゃないと出来ないな(>_<)
散歩がてら買い物に行くと、徒歩2分のスーパーへたどり着くのが20分・・・
お店の自動ドアや駐車場のゲート、自動販売機などで寄り道(^_^;)
何がおもしろいのかねぇ。。。

ようやくたどり着いて買い物をしていると、「トイレに行きたい」という息子。
ゆっくり買い物も出来ません(^_^;)

急いで会計を済ませ、2分の距離なので家まで我慢出来るか聞くと、「我慢出来る」と言うので、家まで急いで帰ろうと思ってるのに、何故にそんなに寄り道する?
無理矢理手を引いて帰って来ましたが、やはりちょっと間に合いませんでした(>_<)

トイレ問題は今の最大の課題だ。。。

トイレが近いくせに、何故、我慢出来ないのに他に気を取られて行ってしまうのか・・(^^)
最近、家でも遊びに夢中になってると忘れてしまってギリギリになる事がしばしば・・・
こんなので幼稚園大丈夫なのかなぁ。。。

夕方、お風呂に一緒に入っている時に聞いてみました☆
「もうすぐ、息子くんは幼稚園生なんだよ!知ってる?」
うん、と頷く息子
幼稚園生になることは分かってるんだ。。。
「お母ちゃんと離れて一人で幼稚園に行かないといけないけど、一人で行ける?」
息子、首を横に
完全母子分離は初めてだもんなぁ。。。
「幼稚園ってどんな所か知ってる?」
首を横に振る息子。。。
「幼稚園はお友達がいっぱい居て、先生とみんなでいっぱい遊んだり工作したりする所だよ。お母ちゃんと離れて行かないといけないけど、夕方向かえに行くから、一人で頑張れる?」
「うん」
お友達と喧嘩しないで仲良く出来る?」
「うん」
本当かな?

とにかく、幼稚園生になる事は分かってる様子☆

言葉が喋れないからどれだけの事を理解してるのか親でも判断出来ない所があるけれど、こうやって聞いてみるとどれだけ理解してるか分かるもんだな。。。
喋れなくてもそういう問いかけはこれからもしていこうと思います(^^)

ケアチャネルより一言

言葉の発っするのが苦手でも意思疎通は十分ですね!幼稚園生活、不安もあると思いますが、お友達や先生ともたくさん刺激をもらって楽しんでくれるはず☆
課題のトイレも焦らずにやっていければ(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント