• トップ>
  • トイレ>
  • 福祉トイレがやってきた☆本人も大喜びのトイレ練習(先天性白内障)

福祉トイレがやってきた☆本人も大喜びのトイレ練習(先天性白内障)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 先天性白内障 基底核変性症
胃瘻

実践者

保護者(母) さて、例によってこちらでも大騒ぎした
たろくんのトイレ事情。
一応ここでピリオドが打てたかなぁという感じです。相談に乗って下さってありがとうございました。前進してます。

ハウツー

今あるトイレに付けれる福祉トイレです。
この黒いバーがあるおかげで、ウンチの時も、前傾姿勢になれて踏ん張れるらしいです。
足を投げ出しての座位が取れないたろくんには神道具‼︎ てか私が楽じゃ〜
このベルトの品質がすごくて。マジックテープで止める式なんだけど、ゴムみたいに伸びて快適そう。快適すぎて後ろに反るのがちょっと考えものですが、そのうち落ち着くでしょう…

たろくんが座ってる便座は乗せてるだけだから、カンタンに外せる。外出先用も欲しいって言ってたんだけど、例により業者さんが忘れてたので、、。悩み中。

やはり外出先のトイレは汚いし。病院通いも多いし。外でトイレ練習した時期感染症なりまくったんだ。テストでやめてみたら、ぱたっと止まって。

もうちょっと知能が伸びて、「ここは触りません」がわかるようになるまで待とうと思ってます。

座位が保てないと言うのはとても不安みたいで、至る所にしがみつきまくる…。ひぇ〜
今の所オムツも併用できてるので、ゆっくりゆっくりやろうと思ってます。
目指すは家は完全にトイレ。外はオムツ。
中腰で待機がシンドイのでダイソーで椅子も買ってきて。そして終わったらこれに便座置いてます。

便座にやっぱりちょろっとオシッコつくから毎回スプレーで拭いて、んでちょいちょい流水で洗ってます。素材はなんなんだろ。長持ちして欲しいな。

さて、お金の話。これ9万円です。
子供用の福祉のトイレについては補助がないので、基本的には自費で作ることになります。
小さいんだからオマルでいけるやん?って事なのかしら。

座位が保てないとオマルもきついけどなぁ。肢体の子、だいたい緊張もあるし。

しかしいつも色んな福祉用品補助してもらってるし、感謝しています♡ありがたいです♡
トイレに座りたすぎてずっと「トイレいくぅ〜」ってハイテンション。トイレのLEDが好きすぎて…
でもあまり成功してなくて、降りて5分後にしちゃったりとなんだか変です。オマルの方がうまくいったな。朝とか絶対しないし(T ^ T)

まあ。ぼちぼち。
たろくんがトイレでできるようになるなんて、私にとっては夢みたいだもん。
ゆっくりでいいのだ。

ケアチャネルより一言

マイペースで大丈夫(^^)
自費というのがつらいところですが、毎日使うものなので長い目で見ると元はとれちゃう、、かな?
たろくんが喜んで使ってくれるのが嬉しいですね☆

寝たきりになっちゃうの?〜もぐ太朗の基底核変性症・先天性白内障闘病記〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント