夢の国に下見も兼ねて☆レスパイト中にお兄ちゃんと一緒に(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 娘たんレスパイト中、1日は面会をお休みして兄たんを何処かに連れて行きたいなぁと思っていて、いつかは娘と一緒に行きたいと思ってるディズニーランドに、下見も兼ねて行ってきました。

ハウツー

予報では1日弱雨だったのですが、小雨が降ったり止んだりで、降ってる時の方が少なかったです。
兄たん乗るもの全て取りあえず「恐い~」と・・・(^_^;)
でも乗り終わったら「恐くなくて楽しかった~」と(^^)
待ち時間30分~1時間くらいで入れるのが多く、たぶん20以上のアトラクションに入れました♪
開園時間8時から22時の所、7時到着で並び21時半くらいまで居て、沢山歩いて疲れましたがとっても楽しかったです☆
最後にインフォメーションセンターで、呼吸器を付けてる子と一緒に来たい事を伝えて、説明を受けインフォメーションブックなるものを頂いてきました。
色々な食形態にも対応してもらえるみたいですね☆
どのアトラクションが、
①車いすのまま
②要補助で移動可能
③要補助で歩行可能
④自力で歩行・階段昇降可能
⑤要補助で可能
⑥自力で可能、等が分かるような表がありました♪
特殊効果も分かるようになってます(^^)

コツ・ポイント

今回行ってみて思ったのは、まだ娘には難しそうだな~と(^_^;)
アトラクション内は大音量だったり暗い事も多く、吸引が必要な娘は、急なゼコゼコに対応出来ない事も多そう。
もう少し吸引回数が減って、急なゼコゼコが減ってからかなぁと・・・
パレードやショーをメインに行けば大丈夫そうですが、そしたらお兄ちゃんは満足しないのかな~と・・・
抱っこで移動させられる内に一緒に行きたいけど、いつの日か一緒に行ける日を夢見てます☆

かいらなのブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント