初めての阿蘇旅行☆無理と思ってた旅行も思いきって(脳性麻痺)

お出かけ・旅行

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 脳性麻痺 気管切開

実践者

保護者(母) 今年、初めて会社から「平日にリフレッシュ休暇を2日とってよし」と言われました。
まじでーーーーーーー!!
土日とくっつけてもよし!ってことだったので、月曜火曜とお休みいただいて、「みえ、初めての阿蘇旅行」に行ってきましたー!!
みえと旅行に行く日がくるなんて!!
色々荷物も多いしさー。なんか、心配することもあるしさー。
とか思って、今まで「旅行なんてムリ」って思ってたんだけど・・・。
みえも学校に行くようになって、イロイロ楽しそうだしー。
平日にお休みもらえたしー。思い切って行ってきた♪

ハウツー

お天気が心配だったんだけど、初日は奇跡的に晴れた!!!!
「晴れますように・・・」って思ってくれた皆さんありがとうございました★
来年、申年だし。お猿をみました♪
車椅子だったので、舞台の袖から入れてもらい近すぎるくらい近いところで見ました。
みえは、すぐそこにくるお猿をしっかり見てた!ニコニコしてみてました。
でもね・・・いかんせん音が大きくてですね。
スピーカーが近すぎたっていうのもあるんだけど、途中からダメな痙攣が始まって・・・(´・ω・`)
「あと5分くらいで終わり」の頃に、退場しました。
外の静かなところで、抱っこしてゆっくりしたら落ち着いた!
晴れてたので、外をウロウロすることもできて良かったー!!!
夜は、「初めて病院ではないところに泊まり」だったんだけど・・・。
いつものみえらしく21:00就寝ー。さすがっ!!!
泊まったところも、すべてバリアフリーだったので移動も楽々でした。
次の日も、午前中は晴れ時々小雨。
ファームランドへ行きまして、動物たちと触れ合いました。
カピバラさん・・・近いです。
みえの向こう側にもカピバラさん・・・さっきのが移動してきました。
すごいのねー。放し飼いなのねー。平気なのねー。
みえは、しっかりと目を開けてイロイロ見て、獣臭をかいで鳴き声を聞いて・・・
楽しんでくれたと思います♪
大人たちも楽しみました(*´∇`*).。*・゚♪
車椅子で移動だし、行けるのかなーって思ってたけど、意外とどこも行けました。ちょっと抱えたりしたところもあったけど・・・。
ドアを開けてもらったり、声をかけてもらったり、優しくしてもらうことも多くありました。
「次はどこに行こうかなぁー」っと思ってますヽ(*・ω・)ノ ルン♪

コツ・ポイント

実は、この旅行は日曜月曜で行ったのです。
もう一日残ってるお休み火曜日は・・・みえは学校ですね。
私は、映画観に行きましたー!!!
映画とか久々---!!
何年分かを一気にリフレッシュしたリフレッシュ休暇でした♪
仕事頑張ろう。

みえと一緒にゆっくり前へ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント