年始めは初詣と新年会から☆甥っ子とのスキンシップで二人の笑顔(脳性麻痺)

お出かけ・旅行

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用)
経鼻経管栄養(経口練習中)

実践者

保護者(母) 元旦だけ来る獅子舞をつーさんに見せに近くの神社まで初詣に行ってきました。
去年はすでに閑散とした3日につーさんもつれていきましたが、元旦は獅子舞もいるからか違う場所のように賑わっていて、つーさんにはいい刺激になった様子。
抱っこで参拝待ちの列に並べるのも、あと何回もなさそうだし行けて良かった☆

ハウツー

参拝待ちの列から。
後ろの獅子舞に、最後ぱくっとしてもらいました。
つーさん面白かったらしく大爆笑(^^)
3日はまま実家にて新年会(^^)
ぱぱも大分回復し、お昼から妹家族と集まりました☆
今年もみんな仲良く、大病や怪我なく過ごせますように。
滞在中に交換のために経鼻の栄養チューブを抜いたら、甥っ子がマーゲン無いことに気づき。
しきりに鼻を指してにっこりしたあと、濃厚なスキンシップをとっていました(笑)

まだ一歳半の甥っ子ですが、特に教えてなくても普段マーゲンは触っちゃいけないのを知ってて、抜いたら無いことに気づいてくれて、いつもはしないスキンシップをしてくれて。普段もそーっとハグやいいこいいこはしてくれます(^^)
なんかすごく感動。
鼻をつままれながらも、つーさんも嬉しそうでした。
このまま仲良く大きくなってほしいな。

ケアチャネルより一言

お正月を元気で迎えられて楽しそうです。
甥っ子ちゃんのマーゲンチューブへの認識は、並の大人よりもずっと上ですね(笑)
仲良しな二人が微笑ましいです(^^)

つきのあかり

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント