遠足続きの秋☆パン作りや自然に触れ合えたハーベストの丘(気管切開)

お出かけ・旅行

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) ふたば、この秋3回目の遠足に行ってきました!
9月中旬にプール遠足に行き、その2週間後には水族館遠足。
そしてまた2週間後に、今回の遠足です。

この秋は、遠足続きだな~~
行き先は、堺市にある「ハーベストの丘」!

ふたばは4歳児ですが年長クラスに属しています。
今回は年長クラスだけの遠足でした。
園のバスで1時間ほどで到着。
毎度のことながら、バスが大好きなふたばは、車窓に釘づけになって道中を楽しみました。

ハウツー

みんなでこの可愛いゲートをくぐります。
広い園内、平日だから人も少なく、のんびり散策できました。
コスモス畑がきれい。
動物もたくさん見ました。
バギーから降りて観覧車にも乗りました!
ふたばだけ、ショベルカーにも乗りました!!
午前中はのんびり過ごし、レストランでみんなでご飯。
食事がとっても美味しかったです!
お腹いっぱい食べた後は、本日のメイン・パン作り♪

親子でワイワイ、パンの成形をして焼いていきます。
ふたばは寝てしまって、一緒にこねこねできませんでしたが(笑)
パンをオーブンに入れて焼き上がるまでの間に、生クリームからバターを作る体験も♪

ふわふわさくさくでとっても美味しかったです!!
家にもおみやげとして持って帰りました。
「ハーベストの丘」というだけに、坂のアップダウンが多く、家族だけで行くと少しハードかもしれませんが、今回は先生方もたくさん来られていたので、バギーを押してもらったり、レストランで配膳をしてもらったりと、至れり尽くせりのありがたい遠足でした(笑)

年長クラスだけの楽しい思い出ができました。
5歳児の先輩たちはあと半年で卒園…
考えるととても淋しいですが、半年の間に、また楽しいことをみんなでできたらいいな。

ケアチャネルより一言

秋の遠足の締めくくりは公園アミューズメント。
坂が多いとのことですが、自然もたっぷり感じられる上に、いろいろなイベントもあって楽しそうです☆
パン作りもとっても楽しそう(^^)

ちいさなふたば

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント