充実の夏休み☆通所リハやお出かけやお家でも(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) つーさんの通園は夏休みまだですが、きーちゃんはすっかり夏休み満喫中なので、我が家は夏休みモードです。
通園先はきょうだい児を連れていけないので、行かなくちゃいけない日以外はつーさんも自主夏期休暇(^^)

ハウツー

通所リハは同伴できるのできーちゃんも一緒に遊んでもらったり。
まま妹&いとこくんと市立博物館のプラネタリウム行ったり☆
プラネタリウム、後半は寝ちゃいましたが(笑)、20分くらいしっかり見てました。
動く月を首を動かして追ったり、一斉に星座が現れてビックリしたり(笑)
きーちゃんがとても気に入って、またいきたいそうです☆
ボトックス打ってその後、穏やかなつーさんがいます。
スパイダーやアップシー等立位も嫌がることが無くなりました。
ただ、今までとちがう緊張が入るらしく、緊張強めな日は左肘を折り込んで頭が左に引かれ、左足が引き上がる形になります。

座位保持に座ると顕著にでる。
体のバランスがかわり、対応しようとしている感じです。
シューホン履かせると少し緩和するので、今は欠かせません。←履けるようにはなった(^^)

ケアチャネルより一言

まだまだ始まったばかりの夏休み☆
緊張とうまく付き合いながらリハビリしたり、プラネタリウムに行ったり、大満喫の前半ですね(^^)

つきのあかり

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント