• トップ>
  • お出かけ・旅行>
  • 初ドリームナイト・アット・ザ・アクアリウム☆周りを気にせずゆっくり見学(人工呼吸器)

初ドリームナイト・アット・ザ・アクアリウム☆周りを気にせずゆっくり見学(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 今回、初めてドリーム・ナイト・アット・ザ・ズー&アクアリウムに応募してみました。

7月頃かな?
かかりつけ大学病院入口にある、公衆電話下のチラシラックにこれが…

ハウツー

応募先はダメ元で
東京都にある葛西臨海水族園に。
そしたらやった!当選しました(♡▿♡)
開催前に届いた招待状です♪
すてきな文面…嬉しかったなぁ☆
ウキウキ楽しみにしてました(◕ᴗ◕)

しかし…
(●..●)パパが帰省でいない。
(●..●)ド休日。
(●..●)目的地はディズニーランドの手前。
(●..●)医療ケア&呼吸器っ子
という四重苦

↑公共交通機関さすがに使えない…
うちは車がない&ペーパードライバーです。
解決法が見つからず詳しい方に相談しました。

そして区役所のワーカーとの粘りに粘った交渉の末、福祉サービスの移動介助を申請し…
今回のために単発で受給が決まりました(*≧ε≦*)!

だけど他の区は未就学児でもガンガン取れてるのになぜうちの区はあんなにダメで渋られるんだろう('ᴗ˂)
福祉サービスについてはまた別途。
当日は、これまた時系列が前後しますがレスパイト&検査入院の退院日だったので
ちょっと心配でしたが…
出発前、じゅんじゅんはご覧の通り大丈夫。
なんだか嬉しそう(*‾◡‾*)
さて、お昼に帰宅してからフルスロットルでいろいろ済ませて…
お風呂も済ませた!!レッツゴー
高速道路で向かいました。
ママの地元も通過~
すてきな歓迎を受け、早速館内へ~
名物マグロ水槽!!
おもちゃプレゼント( ◜◡‾)
クラゲさん。

壁面アート。

プレゼント( ◜◡‾)
パパにもお土産買ってあげました
本当に心広すぎるわ私( ̄∀ ̄)
じゅんじゅんは終始目をキラキラさせて、マグロにも興味津々でした♪
特に熱帯の海にいる魚たちの鮮やかな感じが好きなのかな?

帰り道も目がランラン☆
ママの方が疲れてたよ…
帰宅後は、いつもながらトリクロで寝てもらいました(o´‸`o)

このイベントに初めて参加しましたが、私達のような家庭には一筋の灯りのようなイベントだなと思いました。

いろいろな病気や障害を持つ子がいて、理想は常に気がねなく楽しめるのがいいいけど
どうしても通常の営業時間には連れていきにくい状態にある子もいる。
そんな家族のためにあるんだなぁと、分かっていたつもりだけど館内で実感しました。
世知辛い世の中だけどなくならないで欲しい。

こうしたイベントも、じゅんじゅんがいなければ知らなかった事でした。
じゅんじゅんすごいなぁ。

クラゲいっぱいの、神奈川県の新◯◯◯水族館もやってくれないかなぁ
やってくれたらうれしいなぁ♡

ケアチャネルより一言

当選すごい!とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^)
気兼ねなく子供と楽しめる時間、素敵なイベント☆
もっと色々な場所や地域で開催されるといいですね(^^)
skyskyskyのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント