遊び場でのトラブル ☆子供がマナーを守る為には(先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 金曜日は朝一で療育園OTに行って来ました('ᴗ') まずはハサミから
全く家で練習してないけど、手の使い方が上達しているそうです๑
先生の引いてくれた赤い線を切るという課題だったのですが、真っ直ぐは結構完璧
斜め線もちゃんと意識出来るようになっていて、見る力が付いてきているそうです('ᴗ')

見る力が付くと、斜め線や円を切るには今度は腕と脇の使い方が上達しないといけないとの事で、アイスコーンにアイスクリームを積むおもちゃと魚釣りならぬ雑貨品釣りをしました
ハサミを上手く使いこなすには指先だけじゃなく、見る力や腕や脇の使い方なんかも必要なんて、私達が日頃何気なくやってる事も奥が深いんだな。。。
昼からは従兄弟と一緒に先日行った遊び場に行ってきました('ᴗ')

その前にイオンに寄って腹ごしらえ
久しぶりの外食は美味しかったです♡
そして、息子には、、、

ハウツー

今は色んなメーカーから沢山ペースト食が出てますね('ᴗ')

キューピーから出てるレトルトのペースト食はあんまり好きじゃないようです

イヤイヤ期な息子は食べるかどうか分からないけど、色々と試してみたいと思います☆
食後すぐに遊び場へ移動

今回はあんまり写真は撮れませんでしたが、このバスがお気に入り♡

ようやくようやく乗れた奇跡の一瞬です!

車の乗り物が好きで乗りたがるのですが、身体の発達の遅れている息子は順番を守らない子供達に負けてしまいます

一人乗りの車が空いたので乗り込もうとしていると後ろから来た子供に隙間から先に乗られてしまう。。。

ここは子供放置の親が多くて、順番抜かしなんて当たり前、危険な行為も沢山あって、トラブルとかないのかな?と思います

息子がボールプールに入っていると、小学生くらいの子供の団体が飛び込みして来て息子にぶつかりそうになったり。。。

滑り台を逆から登って降りようとする子に登っている息子が通り道に居て邪魔だったようで押されてバランスを崩したり。。。(私が後ろから支えたので大事には至らなかった)

バスの順番待ちをしている時に2歳くらいの女の子が大きい方をしていて臭うから早くオムツを替えてあげればいいのに、お母さんは放置のようで、1時間後にまたその子に会った時まだ臭ったり。。。

2歳のオムツしてるくらいの子を1時間も放置してるってちょっと私には考えられないんだけど(꒪д꒪)lli|

一人乗りの車が大人気で、息子が乗りたかったけど空いてなかったのでちょっと待ってね、と言うと泣かれてしまいました

こういう我慢もこれから息子にとっては大事なんだろうな。。。

ただ、もうちょっと子供達のマナーが良かったらいいんだけど

子供がマナーを守れないのは仕方ないけど、親放置しすぎじゃない?

従兄弟も車に乗りたくて、空いたから乗ろうとしていたら後ろから来た他の子に「乗ったらダメ」と言われて横取りされ、大泣きしたそうです

ボールプールだっていくらボールが入ってるとはいえ、浅い所に飛び込んで打ち所が悪かったり、他の子と衝突したりしたら大事になるんじゃない?

出来たばかりだからまだそこまで管理が至ってないのかもしれないけど、もうちょっとちゃんとして欲しいな、と思いました

今後息子を連れて行くのはちょっと危ないな。。。
乳幼児なんかもいるんだから、本当に危険!
家で大人しくプールでもしとこうかな。。。

ケアチャネルより一言

遊ぶ場所によっては結構大きな問題ですよね(^_^;)
トラブルがあるから遊びに行かないってなるのも違う気もしますが、危ない場面が増えるとしたらそうも言ってられませんしね。
もうほんの少しだけでも、周りの大人の方々の周知や配慮があるだけでも変わりそうですけれど(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント