医療ケア児と東京旅行②☆念願のアトラクションへ会いに(気管切開)

対象者

性別
年齢 11歳
診断・症状 気管切開 気管狭窄

実践者

保護者(母) 竜、初めての飛行機で東京へ!

飛行中どっちかというと結構揺れたほうかな

とくに着陸はドォン!と大きな音とけっこうな衝撃(よここ的にも飛行機体験の中で一番の衝撃だったかも、位の)だったので聴覚過敏もある竜、さすがにビックリしてよここに飛び付いて泣きそうでした(TдT)

が無事に到着した事を伝えると安心の笑顔(♡▿♡)

憧れの東京にすぐにご機嫌アップ⤴️⤴️

ハウツー

さて午前10時前。
まずは川崎日航ホテルホテルへ行こう

まだチェックインは出来ないけどとにかく大きなトランク荷物を預かって貰い身軽になろう!と。

羽田空港から京急本線?かな?
で京急川崎駅に到着。
電車はすぐでした

が!

え〰️、ホテルまでの地下街、広すぎっ、遠いっすよ〰️!

いやいや地図上でだとJR川崎駅と京急川崎駅はとても近く感じていたのですよ。

あー出たよ、田舎感覚(꒪д꒪)lli|
よここ失敗
やられたぁ~感いっぱいになりましたわ。

超運動不足のよここには熊本でいう交通センターから鶴屋まで歩く位に遠く感じましたばい。
(ローカルな例えですみません(*≧ε≦*))

でもこのくらいの歩く距離なんて関東など都会の皆様には普通なのでしょうね
凄いわ~(◕ᴗ◕)
尊敬~(◕ᴗ◕)♡♡

東京到着すぐ
いつも「完全車車生活で全然歩かない×」事に慣れきってしまっている自分を実感させられました。
反省(;☉∀☉;)。


さてさて無事に(いや、よここは汗だくで、パパに悟られないようにゼェーゼエーと(* ゚ロ ゚*))ホテルに到着し荷物を預かって頂きました。

テンションが上がっている竜はフロントのお姉さんらになんかしらんが
いろいろ「自分アピール話し」をして一通り笑わせて
(獅子舞が好きとか、今からどこどこに行くやらのいろいろを)

んで
いざ、初日の目的地へGO!!

今回の旅行
1番に
絶対に
行かなきゃ!の場所は・・・

浅草「花やしき」

笑っ
意外でしたかね(* ̄∇ ̄*)?

花やしきにいる?ある?アトラクション「ディスクオー」に会いに?乗りに行くので~す。

実は熊本の動物園に同じのがありました(過去形)。

竜が初めて動物園に行った2才の時は絶叫系アトラクションの大きさとグォーグォーの音?なのかもう怖くて怖くて近づくと泣いてましたが

怖いもの見たさ!なのかだんだん興味が変わり今じゃ絶叫系アトラクション大好き君に変身(*≧ε≦*)

んでもって乗るには身長120㎝の制限があり乗りたくても乗れない日々が続きました

乗れなくてもディスクオーが動く姿だけを見に行く程好きでもう動物園のスタッフさんたちも「また来たね~」と言って下さるくらいの常連さん家族になり、顔パス状態に(* ̄∇ ̄*)。

でも結構いつも故障で停止中。

そのうち完全に動かなくなってしまった。

スタッフさんたちにも「いつ動く?お願い直して!」と行くたびに懇願してました。
(絶叫系はメンテナンスが大変なんですね)

そうしていたらあの熊本地震発生。

動物園の地面はぐにゃぐにゃになり閉園。
竜の大好きなバイキングとディスクオーは傾き撤去されてしまったのです。

いつか乗れることを夢見て行くたびに動かないディスクオーちゃんに向かって「早く良くなってね、大好きだよ」と、話しかけていた位大好きだったのにいなくなってしまったと泣きました(。;‸;。)。
いっときは沈んでおりましたよ。

花やしきにはその同じディスクオーがあることを前から知っていたのでいつか会わせてやりたい!とおもっていたのです。

だから竜にとって東京=花やしき=ディスクオー
なので初日すぐに愛しのディスクオーへ会いに花やしきへ行くぞ!!、だったのです(♡▿♡)

んんんんん
にしても日曜に浅草に来てしまったから文句は言えないが

浅草駅
なんなんだこの階段の多さ(꒪д꒪)lli|
もちろん、エレベーターもあるんだろうけど人が多過ぎてエレベーターさえも探せない。

仲見世通りも人が多過ぎて歩けない(竜的には危ないくらい)。

予定していたお土産の買い物も全く出来ない

とにかく頑張って花やしきまで行こう

竜、足は装具靴なのに人の多さ、たくさんの階段、良く頑張ってくれました(◕ᴗ◕)。

さすがに仲見世通りはうなだれてましたがね

お!?
花やしきの鉄塔(乗り物)が見えた!
竜の歩き速度アップ笑っ
どんどん先頭で進んで

到着〰️♪
(花やしき入り口前)

んで念願の
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
ディスクオーちゃん
会いに来たよ〰️(♡▿♡)(♡▿♡)(♡▿♡)(♡▿♡)(♡▿♡)

ディスクオー
パパと何度も乗り一人でも乗りました(˃∇˂)
写真も自分でたくさん撮りました

残念ながら有名なローラーコースターは点検中で乗れませんでしたし

次の予定もあるため少し不満そうでしたがお別れに泣きそうになりながらもディスクオーちゃん、バイバイ

そして次に行ったのはパパ希望の・・・
スカイツリー

パパ
スカイツリーの「付け根」?
構造の説明もされていて登らなくていいから行ってみたかった!そうです。
全然興味なかったよここもほほーっとなりましたよ(☉o☉)

この後は帰宅ラッシュ電車が怖いので早めにホテルへ帰りました。

この季節乾燥は大敵ですからね
ホテルでゆっくり吸入ネブライザーをさせなくてわ('ᴗ˂)و

なので夕飯は吸入後にホテルのある川崎駅周辺で

さーて何食べるかい?

実はパパ希望の場所あり

それはなんとサイゼリア(˃∇˂)

だってだって
熊本にはないのですよぉ〰️

なので田舎者丸出しですがテレビでしか見たことのないサイゼリアへ行きました

よここ的感想は・・・普通ーのファミレスでした!チャンチャン(*≧ε≦*)

さぁ無事に初日終了☆
19階の角部屋♡
加湿器もありました。

ちなみに今日旅行から帰宅して10日目ですが
竜の腕にはまだ花やしきのフリーパスがそのままあります。
まだ取らないそうでこのまま学校にも行っています。
どんだけ大切なんだろうね〜
でも
そんなに嬉しかったんだね~('ᴗ˂)♡

ケアチャネルより一言

飛行機に乗って東京へ。飛行機も東京という大都会にも大変なことは多々あったようですが、とっても楽しかったようですね!
もう竜くんの嬉しいのがひしひしと伝わってきます(^^)

竜&よここ☆気管・喉頭狭窄ばってん元気ばい

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント