医療ケア児と東京旅行③☆1度に600人入場する美術館(気管切開)

対象者

性別
年齢 11歳
診断・症状 気管切開 気管狭窄

実践者

保護者(母) さて二日目。

いよいよ1番心配していた日。

というのもこの日は朝の電車超~激混み通勤ラッシュ時間に川崎から東京駅そして中央線へ乗り換え

子ども連れしかも医療ケア児連れとしては絶対に避けたい時間帯!無謀な移動NGだと言うことを

困難なチケット入手に必死で移動に関して全然考えていなかった事にチケット押さえた後に気づいてしまった田舎者よここだったのです(꒪д꒪)lli|(꒪д꒪)lli|(꒪д꒪)lli|

日付だけでなく入場時間も指定
しかも記名式のチケットなので変更も誰かに譲る事も出来ない

仕方ない強行突破だぁー!!!

なので事前に関東在住の親戚や気切っ子ママさんたちにアドバイスを頂いて・・・

中央線を使わず逆方向の南武線に
しかも川崎駅始発に乗る!んで矢野口駅で降りる

そこからはもうタクシーにしました(*≧ε≦*)
運転者さんにお断りして車内でコンビニおにぎりを食べさせて頂きました


到着〰️♪

ハウツー

ジブリ美術館♡♡

ホッ
良かった無事着いた

着いてから思えば川崎駅から始発だったので奇跡的に座れたし
しかも1番端に座ったので吸引も数回したけど横はママ正面はパパで囲って隠せて吸引出来ました('ᴗ˂)و

10時入場チケット。
時間指定ですが
え?こんなに入るの?くらいのすんごい行列(☉o☉)

ビックリしたパパがスタッフのお兄さんに話しかけ聞きました「この指定時間だけで何人入場するんですか?」と。

「600人です」

うげぇー!
あ、あのー行ったことのある方はわかると思うのですが

施設(建物)自体はそこまで大きくはないのですよ

1日600人でなく1回の入場(10時、12時、14時、16時)だけで600って、1日2400人!!!!!!
凄すぎる人気~(*≧ε≦*)
どぉーりでチケット入手が困難な訳だね。

しかも外国人さんたちもたくさん並んでいらっしゃいました。
日本のアニメ人気素晴らしいですね☆。

館内は撮影禁止なので写真はありませんが


ショート映画見て展示を見てねこバスで遊び
大好きな「まっくろくろすけ」のぬいぐるみを購入しご満悦ぅ~(♡▿♡)

よここもジブリ大好きなのでね
とても楽しかったです


一つ残念だったのは「お買い物」。

もっとたくさんグッズがあると思っていたのに私的には全然でした。
なのでメモ帳だけゲット。

あとビックリしたのがパパ!
展示などをえらく真剣にじっくり観賞してて竜とよここのほうが待つ側って珍しかったです。

実は竜
ジブリアニメ見てなかったのです。

というか小さいときに「トトロ」見せたらめいちゃんが号泣するシーン(病院からの電報でお母さんが帰って来ないと知らされた時のシーン)に感情移入して悲しくなり

一緒に号泣〰️(TдT)(TдT)(TдT)
それ以来、見ないっ!と拒否されていたのです

しかも今回の旅行はサプライズだったのでなんだかんだ理由つけて「トトロ」「魔女の宅急便」「ラピュタ」「千とちひろ」だけは大急ぎで見せて行きました。


これにもビックリだったのですが今まで、長編アニメは集中が続かず映画館以外では見れなかったのですが

この4編全て見きりました。
ほほーっ成長したじゃん(◕ᴗ◕)

なのでジブリ美術館も十分に満喫出来たようです。
作戦成功(* ̄∇ ̄*)。

ジブリ美術館からは専用シャトルバスで三鷹駅へ
ん~天井にもまっくろくろすけだ♡
バスも可愛いね~(♡▿♡)

中央線でしたがこの時も運良く座れたのでラッキーでした。
さすがにお疲れモード
東京駅ではおみやげ探しして「おかしランド」っつー所でおやつ時間

これ美味しかったよ〰️(˃∇˂)
じゃがりこ味のフライドポテト揚げたてホクホクでした。

言うまでもなくこの「じゃがりこ紙コップ」はお持ち帰り~の竜。
つーかこの紙コップが欲しくて食べた!とも言えるかな('ᴗ˂)。

キットカットの東京バナナ味などをいっぱい買って東京駅から川崎へ

さすがに少し遅くなり帰宅ラッシュにかかってしまい、この時は3人でギューギュー立ちっぱなし状態(*≧ε≦*)。

よここ心の中で「どーか咳き込みませんよーに☆」「吸引しなくてもいいよーに☆」と祈りながら乗ってました

でも咳き込みもなく吸引せずに済みました。
竜も立ちっぱなしで本当によく頑張りました(◕ᴗ◕)♡。

この夜はパパが同郷の同級生に会う為よここと竜はホテルの部屋でお持ち帰りのケンタッキーにしました。

一度ゆっくり部屋で吸入ネブライザーをやって地下街にあるケンタッキーを買いに行きました。

ゆっくり部屋で食べられてこれはこれで良かったです(˃∇˂)。

シャワーを済ませて早めに就寝。

だって明日はいよいよ・・・

またまた続きまーす♪(*´ε`*)ノシ

ケアチャネルより一言

東京シリーズ?第三弾☆
ママさんの事前のリサーチ、脱帽です(^.^)入手困難なジブリのチケット、うらやましいです!さすがの竜くんも帰りはお疲れだったようです(^^)

竜&よここ☆気管・喉頭狭窄ばってん元気ばい

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント