帰省☆ユニバーサルデザインの部屋に一泊(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
レノックス・ガストー症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 三重県四日市市に一泊帰省しました♪(*´ε`*)
ゆうのすけはひさしぶりの母の実家♪

ハウツー

パパの用事中。
訪問介護マッサージの会社、福祉NPO法人の代表を務めている母の幼馴染のお母さん、銀行、、、。
色々な方に会ってきました☆

幼馴染のお母さんの事務所の隣にあるねぎ焼き屋さんで四日市市の福祉情報、、、いろいろと聞けました!
地元のつながり、、、大切なんだな〜と、再確認。

パパへのお土産を買って
フットマフの中に入れて熱々でテイクアウトしました♡

良い笑顔、、、お店の方とパチリ☆


夜は旅籠屋 桑名長島店に宿泊しました。

この旅籠屋さん、、、穴場です。

全国に店舗展開している素泊まりホテルなんですがとても綺麗で金額も安い、そして各店舗にUDデザインの部屋を一部屋を用意しているんです。(無いところも一部あるようですが)
駐車場も付いていて車椅子専用駐車場からエントランスを通らなくても直接の部屋に入れるようになっています。

ポットは100円で借りることができるのでミルクも注入の栄養剤もOK。
エントランスに電子レンジもあります。

素泊まりといってもサービスでコーヒーや紅茶、朝はパンがサービスでエントランスにあります。
そして午前11時チェックアウトと遅めでありがたい♡
今回はそのUDデザインのお部屋に泊まりました!
バタバタと荷物を広げてしまった後の写真なので多少散らかっています笑

ベットはダブルベッドが2つ、、、(☉o☉)
大人2人料金なのに広々と眠れるのでありがたい♡
トイレもお風呂も入口がスライドドアで広めにとってあり床はフラットです。
介護用に背もたれ椅子と浴槽に座れる板が付いてました。
椅子があるし広々なのでゆうのすけのお風呂も楽チン
そして小平市に付き添い入院の時の産物、、、。
食器洗い洗剤とスポンジ、プラコップ
これがあるとシリンジ、哺乳瓶など洗っておける。

ちなみにどんぶり弁当箱は出先で半固形ラコールを注入する時、レンチンの時に便利です♪
この上に洗ったものをおいて乾かしていました☆
夜の水分補給は爽健美茶を。
バギーを置いて点滴棒をこのように使っていました。
モニターと酸素ボンベもここに置いてます
俺も移動が多くて疲れたよー。
もう8時には爆睡していました(*˘_˘*)zZZ
私は夜もいっぱい泣いたわよ。
左右入ってなくてよかった(꒪д꒪)lli|
この旅籠屋さんから5分車でいったところに桑名市の人気観光スポット、三井アウトレットパークのジャズドリーム長島があります。

ゆっくりチェックアウトしてこちらのお寿司屋さんでばあば、母の弟と食事しました。
回るお寿司を楽しそうに笑いながら見ていました(*^▽^*)♪
彩り良いからね♡

ドタバタの帰省だったけどとても嬉しそうでよかったです☆

是非、お出かけを考えているようであれば、、、旅籠屋さんお勧めですよ(*‾◡‾*)

ケアチャネルより一言

いいですね!知らなかったです(^^)
ありがたいサービスですが、こうしたところって通常のサービスから気配りが利いているところが多いですよね☆

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント