レスパイト☆医療型短期入所施設の利用(気管切開)

お出かけ・旅行

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 息子、昨日から「もみじの家」で預かってもらっています。

ハウツー

もみじの家は、利用したい月の2ヶ月前の、1~15日の間に電話で予約をし、調整会議にかけられ、その月の月末に利用できるか否かの連絡が来ます。

3月23~27日で希望を出しましたが春休みだからかな…やっぱり人気なんだな。
案の定予約取れず
キャンセル待ちしていました。

3月20日、キャンセル出たとの連絡があり、そっからバタバタと準備!

3月23日、入所しました。
4泊5日です。
息子、なんだか、すごいご機嫌でした!

いつもと違う雰囲気にワクワクしてる感じ?
息子、半年近く入院してないので昨日の夜は息子がいなくて変な感じでした。
娘に「ちょっと買い物行ってきていい?お留守番してて」と言ったら
いつもの口癖で「いいよー、弟みてるねー」って。

弟、いませんよ?
来週、お迎えに行く頃には
サクラ満開かな??

そして私は今、京都に向かってます!
娘と私の母と妹と。父とは現地合流。
夜には母方の親戚一同とも合流。
もともと行く予定だったけど
もみじの家が取れなかったので
うちだけキャンセルしたんですよね…
行けるようになって良かった!!

ケアチャネルより一言

もみじの家、やっぱり人気なんですね〜リフレッシュほんとに大切(^.^)
お願いしたい時にお願いが出来る場所がもっと増えれば・・・何より息子くんが嬉しそうなのが嬉しいですね♪

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント