キッズフェスタ2018☆バギーを中心に見学(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻 他

実践者

保護者(母) 週末、キッズフェスタに行ってきました('ᴗ')

特に今、バギーも座位保持椅子も作る予定ないし
息子はお留守番、私一人で行きました♪(*´ε`*)

ふらっと行ってふらっと帰るつもりが
11時から17時まで、ガッツリ居ました(笑)

お昼も食べるタイミング逃し
ずっと立ちっぱ歩きっぱで疲れましたぁー(TдT)
人も多かったし。

とりあえず、バギーを見てきました。

きさく工房さんしか知らない私は、意外と色々あるんだな。と、
片っ端から見ていきました。

半分くらい話を聞けたかな?
混んでて聞けなかったところは
カタログのみもらってきました。

ハウツー

じゃじゃーん

きさく工房さんのバギーは
子供を乗せたまま車で移動してはだめということでしたので、
他はどうなんだろうと気になり、確認しました。
(福祉車両買うかどうかも、まだ分かりませんが)

そしたら私が確認した中ではきさく工房さんのバギー全般と
日進医療器さんのピグレオ以外はOKとのこと('ᴗ˂)

なんだ、やっぱり大半のバギーは車に乗っていいんだ。
中にはカタログにこんな記載も発見(☉o☉)

これは、テクノグリーンさんのカタログです。

福祉車両、どうしようかなー。

と、思いつつ、福祉車両のブースに行ってみたら
ブログでいつもお世話になっている方を発見(◕ᴗ◕)

私にとっては医ケア児ママの師匠のような存在の方なので
緊張しながら声をかけてみたらすぐにわかってくれて、感激したキム子です(◕ᴗ◕)

お子さんはレストワゴンに乗っているため、
エスクァイアに乗るところを一緒に見させて頂きました!

初対面にも関わらず図々しく、ガッツリ見させて頂きました。

ちゃんとご挨拶もできずはぐれてしまいましたがその節はお世話になりました。
この場をかりてありがとうございます。

バギーの話に戻りますが、
私、バギーを作るときには対面は諦めようと思っていたんです。
見たことがなかったので、ないものと思っていました。

けど、キッズフェスタでこれまた偶然、同じ産院のNICU出身の友人と会って、
その方は、バギーは対面!と条件を絞っていたので、一緒に回らせていただきました('ᴗ')

見たのは4つ、
ユーキ・トレーディングさんのシャトルディスカバリー
昭和貿易さんのバグ
テクノグリーンさんのスティングレイ
松本義肢製作所のジュニアプラス
あと今年は出展されてなかったですがこちらのバギーも気になっております。

キンバ ネオ

これはバギー選びも相当悩みそうです…。

今息子が使っているベビーカー
(4ヶ月前に購入したペグペレーゴ Book51)

散々悩んで買っただけありかなり使い心地がいいので
(乗り心地もいいといいなー)

息子の体が劇的に大きくならない限り当分買い換えるつもりはないのですが。

おそらくバギー作るのは3年後の就学に合わせてかなー??

予備知識も少し備えたことだし来年は息子も連れてキッズフェスタ行こう('ᴗ')

多分息子がいたらそんなにゆっくりは見れなかったのでとりあえず今年は一人で行ってよかったかな?
色々グッズも売ってて楽しかったです♪
何個か衝動買いしました(≧ڡ≦)

あ。車は決まりそうにないのでしばらく保留です(*≧ε≦*)

ケアチャネルより一言

こうした展示会はいろいろと目移りしてしまいますが、しっかりバギーについての情報を持って帰られたようです(^^)
これだけはとりあえず見る、と決めて回るのがコツかもしれませんね☆

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント