広くてバリアフリーなバラ園☆通園と日常風景(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻
先天性ミオパチー

実践者

保護者(母) まぶし~よ~

ハウツー

最近のブーム、ママにあ~んしてあげるっ!
先日、バラ園へ行ってきました
去年はいい時期を逃してしまったのですが、今年はバッチリ
じめじめ蒸し暑い日だったので、ご機嫌斜め
早々に切り上げましたが、とってもキレイなバラを見て、リフレッシュできました☆
バリアフリーで車イスのおじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいいましたよー!
広い園内にレストランや休憩所もあるし、多目的トイレもあるので、気兼ねなく楽しめました。来年も行きたいなー
通園での1コマ。お友だちと手を繋ぎたいコロ。
ついつい課金してしまうタブレットを興じてます(^^)
最近できるようになったこと。
寝返り風
左向きから右向きになれるって、コロにとってはすごい成長なんです☆

そして先日通園のPTの先生、こども病院のPTの先生、二人ともから
「コロちゃん、首座りましたね!」
と、言ってもらえました
「いやいやいや、先生、コロ助、自分で頭持ち上げられないですよ?」
と、慌てて否定すると、
「色んな定義があるけど、空中で首を保持できてるし好きな方を向けてるから座ったっていっていいよ」とのこと。

すごく嬉しかったです♪
まだまだ恥ずかしくて申し訳なくて
コロちゃん首座りましたとは堂々と言えていませんが、
いま、大声で言わせて下さい

息子、首座りました!
散髪しました、夏だし爽やかに、ツーブロック!
最後まで読んで頂きありがとうございます

ケアチャネルより一言

植物園は広いので、比較的バリアフリーな印象☆
いい香りも漂ってきそうなくらい綺麗な景色ですね!
そんなリフレッシュ効果もあってかコロちゃんの日々の成長も素晴らしいです(^^)

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント