夏!☆みんなでがんばって満喫しよう(脳性麻痺)

お出かけ・旅行
ライフスタイル

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) 夏!
夏が始まりましたねーー!!
つーさん暑いのは苦手ではありますが、どこでもしっかりエアコンが稼働し始め。
祭りや夏の風物詩がだーい好きなので、日中のご機嫌はさほど悪くなく過ごしております。

ハウツー

先週三連休の土曜日は、まま妹宅近くのお祭りに行ってきました
アツーーイ日だったけど、
ご機嫌そこそこにバギーに乗って。 少しずつではあるけどカキ氷が食べれるようになってたり、
ヨーヨーすくい楽しんだり、
盆踊りはやぐら回りするってアピったり(笑)
今年もつーさんと炭坑節踊ってきました
そしてまた今年も我が家には昆虫が‥
エレベーター前で行き倒れているオスのカブトムシを保護?しまして。
つーさんはやっぱりカブトムシ好きらしくご機嫌に手に乗せています(笑)
つーさんが退院してから四年。
昆虫好きは初めの年から予感がしていましたが…母は四年目の夏でかなり鍛えられてきましたよ(▼◡▼)←もともとは得意じゃ無い

相変わらず緊張強くて、
夜は断眠だし、
足に新たにあたりが出来て、痛くなったりはしていますが
それでもしっかり話は聞けて、回りもよく見ています。
棒のような体の介助は正直大変なのですが、
それでも、親側の理由でこの夏を無駄に過ごすのはもったい無い。
つーさんの年長さんの夏は一度しかなくて、
本人は夏を楽しみたくて、
今まで経験浅いとはいえ積み重ねてきたものが、たくさん身についてきてる。夏の体験も。
緊張強いから、帰省や旅行も少し気が重かったままなのですが、
お祭りのつーさんを見て、やっぱりみんなで夏を満喫しようと思いました。
がんばるぜ。

そして、きーちゃんは昨日から半日学習。

夏休みまであと2日です!!
先週、ベルマーク活動に参加するために、つーさん登園をぱぱにお願いしてみました。
ぱぱはその後帰宅し、ままをピックアップしてもらいお帰りの時間に2人でお迎えに行きました。
初めて、通園先につーさんを置いてきたことになり。
カニューレの事故抜去の対応に関しては今もまだ再挿入までは行かずリスクがあるのですが、
先生や看護師さんたちを信用して置いてかれるまでになったなと実感しました。
昨日は、初めてままといつも通り登園して1日置いてきました。
ままは朝送り届けたら、買い物して帰宅。
午前授業のきーちゃんとお昼を食べてから迎えに行きました。
普通療育の日に、ままがきーちゃんとお迎えに行くのは初めて(*‾◡‾*)
先生たちからも、今日はお姉ちゃんお迎え来るんだってー?と、言われてニコニコしていたそうで。
帰りの会を覗くと、目があってニマニマしていました(笑)
なのに、終わってねえねが近づいたら号泣(笑)←感極まったのかな?
給食&おやつの摂食も、療育も、全く問題なかったそうで、たくさん褒められていました(◕ᴗ◕)
夏休みはきーちゃんの方が長いので、
今まできーちゃんの長期休みはつーさんも通園をお休みすることが多かったのですが。食事介助が引き継げなかったり、緊張強くて預けきれなかったり、カニューレの扱いに不安があったり。
今年はつーさんを通園に預けて、きーちゃん時間を作れそうです(*‾◡‾*)

ケアチャネルより一言

今しかできない事ってたくさん(^^)
成長と共に、それぞれ周りの環境も変化していく中で、新しい事に挑戦するときはついつい敬遠しがち。新しい環境、楽しみもいっぱいですね☆

つきのあかり

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント