夏休み満喫☆旅行、お泊まり会、七夕祭り(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 バクロフェンポンプ

実践者

保護者(母) 今年のつきまま家の夏休みは、つーさんのオペ前に夏を楽しむべく、前半に予定がびっしりでした

ハウツー

7月25日・26日 長野県へ弾丸一泊旅行

ぱぱの連休に急遽予定がなくなってしまい。
23日の夜あたりに長野のぱぱお姉さんに連絡したら、まさかの遊びにおいでとの嬉しいお言葉!!

高速飛ばして4時間ほど。
1泊2日でびゅーーー!っと初信州へ行ってきました

行きは早朝に出発して諏訪湖へ立ち寄り、足湯をしたり、水陸両用車に乗ったり、間欠泉で温泉卵作って食べたりと少し観光をして。
夕方にはお姉さん宅へ到着

みんなでご飯食べたりゲームしたりして過ごし、つーさんも大興奮
お布団連れて行ってもなかなか寝つけませんでした
翌日は近く?の川にて川遊び。
水は冷たいし水量は多いしで、泳ぐ感じではありませんでしたが、それでも自然を堪能してきました。
川遊びの後はお蕎麦食べたりアイス食べたりしながら、きーちゃんと同い年のいとこちゃんと丸一日びっちり遊んできました

いとこちゃんとすっかり仲良しになったつーさん。
帰宅後、いとこちゃんの写真を眺めてメソメソしていました(笑)
7月29日・30日 つきまま宅でいとことお泊まり会

まま妹といとこsがお泊まりに来てくれました!
みんなでワイワイ夕飯を囲んだ後は、
今までみんな集合住宅だったのでなかなかやる機会のなかった、手持ち花火をやりました

楽しかった
翌日は久々にビニールプールを引っ張り出してきて水遊びもしました…が、子供たちが大きくなってプールは小さいし、水遊び用のおもちゃは見つからないしで(笑)
でも、気兼ねなくわちゃわちゃと楽しみました!!
これもひとつの夏の醍醐味
8月2日 地元七夕祭り

毎年恒例の七夕祭。
去年はつーさん行けなかったので、2年ぶりの参戦!
大通りと、境内とあって、境内内はとても混雑していたので、つーさんときーちゃん別行動しようかと思いきや、つーさんのメソメソにやられて結局最後までみんなで回ることに…。
ぱぱまま頑張りました
つーさんもばっちり射的やら輪投げやらを満喫してきました

もちろん、合間に受診があったり放課後デイがあったり。
残念ながらキャンセルになってしまったイベントもありましたが、毎日暑い中忙しく過ぎた夏休み前半でした
感じたのは、つーさんの夏の経験値がちゃんと上がっていること。
今まで緊張強くても参加してきたことはちゃんと覚えているし、
楽しいこともわかっているようです。だから境内のゲームやりたくて別行動泣きべそしたり
どのイベントも楽しく参加できてよかった

つーさんの小学一年生の夏イベントは、これにて終了。
残りの数日は、来週の入院・オペに向けて体調を整えるべくゆったりと過ごします

ケアチャネルより一言

つーさん、とっても楽しそう〜!夏、を大満喫。
海に川に、花火にお祭り、ほんと最高の時間☆☆
夏休み後半戦も楽しみですが、来年の夏休みも更に楽しみですね(^^)

つきのあかり〜494g生まれの脳性麻痺っ子奮闘記〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント