利用者さんのサポートのサポートを☆ユニケア訪問看護ステーション〜事務部 高島梓〜

取組み

求人ページはこちら
大阪市にあるユニケア訪問看護ステーション。今回は事務部の高島さんのインタビュー。
普段、利用者さんと直接関わることの少ない事務。あまりスポットが当たることはないですが、どのような想いで、どのように働かれているのか。
お話を伺いました。

医療・介護についてはまったくの素人でした
インタビュアー:本日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございます。医療事務という仕事について、またどのような想いで仕事をされているのかお聞かせいただければと思います。

高島さん:はい、よろしくお願いします。

インタビュアー:高島さんが医療事務としてユニケアでお仕事されるようになって何年くらい経つのでしょうか?

高島さん:もうすぐ一年になります。

インタビュアー:一年。それまではどのような医療機関で働かれていたのでしょうか?

高島さん:いえ、ユニケアに来る前は食品の卸し会社の事務をしていました。ですので、ほんとに医療・介護についてはまったくの素人で入職しました。

インタビュアー:それは・・・保険や制度などかなり専門的なことが多いと思いますが、大変だったのではないでしょうか?

高島さん:そうですね。大変な部分は確かにありましたね。今だからわかるのですが、訪問看護ステーション、特にユニケアはいろいろ覚えることが多かったですね。

インタビュアー:と言いますと?

高島さん:ユニケアではご高齢の方からお子さんまで、あらゆる方の元へ訪問させていただいています。お子さんや難病の方など様々な方がいらっしゃるので、関わる関係機関や制度もたくさんあります。覚えることも大変でしたが、基礎知識もなかったので、覚えた保険や制度もなかなかつながらなくて、それが一番大変でしたね。
手引きはもう何回読んだかわからない
インタビュアー:どのように覚えていかれたのですか?

高島さん:本を読んで覚えていったのですが、実際にそれを生かせる場面はないので、なかなか自分の中でつながるまで時間がかかりました。でも実際にレセプトの請求などをするようになって、少しずつわかるようになったという感じですね。

インタビュアー:どなたかに教わったりしたのでしょうか。

高島さん:取締役である前田が保険や制度について詳しいので、わからないことがあれば聞きながら、それでもわからないことがあれば、行政などに問い合わせたりしました。訪問看護業務の手引きはもう何回読んだかわかりません。韓流ドラマ以上に見たかもしれないです(笑)

インタビュアー:韓流ドラマについては…また別の場所で語ってもらうとして(笑)
今回事務で一緒に働く仲間を募集されるとのことですが、どのような方と一緒に働きたいですか?

高島さん:そうですね。保険や制度についての知識や経験はあったほうがもちろんいいですが、なくても大丈夫だと思っています。伝えられることは伝えながら、わからないことがあれば一緒に調べながらやっていきたいですね。
前向きで責任感のある方と一緒にできたらいいなと思います。
無関係ではなかった医療・介護の世界
インタビュアー:この訪問看護ステーションの事務という仕事をやってきてよかったこと、嬉しかったことは何でしょうか?

高島さん:利用者さんとはお電話でお話することばかりですが、その中でも私の名前を覚えてくれる利用者さんもいらっしゃるんです。訪問する看護師さんや療法士さんと違って、なかなか面と向かって接する機会がない中で、そんな利用者さんがいらっしゃることは嬉しいですね。

インタビュアー:では、やりがいは何でしょうか?

高島さん:「利用者さんやそのご家族の幸せに貢献する」というのがユニケアの理念です。直接利用者さんを支えるのは、看護師さんや療法士さんなわけですが、看護師さん療法士さんの持ってる技術や知識を最大限発揮できるようにサポートできれば、間接的ですけど私も利用者さんの幸せに貢献していると感じられることですね。
あとは、縁の下の力持ちではないですけど、利用者さんに迷惑がかからないように、迅速かつ正確に業務をすることを心がけています。

インタビュアー:ユニケアで働く前と、今で高島さん自身、何か変わったことはありますか?

高島さん:1年前の今頃は病気や障がい、介護について、私は無関係だと思っていました。でも、今はむしろ当たり前のことだと思っていますね。こんなにもたくさんいらっしゃるのに、なぜ知らなかったのだろうと、ほんとにびっくりです。
この仕事を通して、こんなふうに知らないことも知れるようになり、保険制度などもわかるようになり、自分自身成長できたと思います。これからももっと成長できるのではと期待と楽しみを持っています。

インタビュアー:ありがとうございました。では最後に一言お願いします。

高島さん:明るく楽しく前向きな方、ぜひ一緒にユニケアを支えましょう!!

求人ページはこちら

事業所情報

事業所名 ユニケア訪問看護ステーション
住所 〒538-0042大阪府大阪市鶴見区今津中3丁目6-27シャトー三愛113号室
電話番号 06-4258-730006-4258-7300
FAX 06-4258-7322
サービス地域 大阪市(鶴見区、城東区、都島区、旭区、東成区)
東大阪市、門真市、守口市、枚方市、寝屋川市
上記以外の方でもお気軽にご相談ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント