カフェやサロンの様な雰囲気を☆デイサロン TAMAM(タマム)

取組み

ここデイサロンTAMAMでは、従来のデイサービスとは異なりカフェやサロンの様な雰囲気を意図的に演出しています。それに伴い介護に対するマイナスイメージや拒否がある方でも比較的入りやすい雰囲気作りを心がけています。
実際、認知症の方で他の事業所では馴染めなかった方が、ここタマムを喫茶店の様に利用していただき、継続しているケースがあります。また、家族様のレスパイトケアに繋がり、本人様に笑顔が増えたとも喜んで頂いてます。
カフェメニューも充実しており約20種類の中からお好きなドリンクを自由にお選びいただけ、見た目だけではなく、サービス面も細やかな演出を心がけてます。
もうひとつの特徴は、生涯学習をテーマにしたカルチャー教室です。「学ぶ楽しさ、やり遂げる達成感」をテーマに活動を行っております。頭と手をよく使うので、まるで習い事に来ているようと利用者さまより、お声をいただいております。
他にもさまざまなイベントを用意しており、来ていただく利用者様にとって有意義な時間を過ごしてもらえる様、努めてまいります。

事業所情報

事業所名 TAMAM(タマム)
住所 〒538-0042 大阪府大阪市鶴見区今津中3-6-27 シャトー三愛 108
電話番号 06-6180-471106-6180-4711
FAX 06-6180-4712
サービス地域 大阪市鶴見区とその周辺地域

「タマム」とはトルコ語で「オッケー」「いいですよ」という意味。
相手の要望やリクエストなどを受容、受け入れる際に使う言葉です。
ここデイサロン・タマムでも、お会いする方々と一期一会のご縁を大切にし、相手の要望などに応え、受容する想いで「タマム」と名前をつけました。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント