訪問看護師がプロデュース☆ご家族と同行のディズニーツアー(ユニケア訪問看護ステーション)

取組み

求人ページはこちら
ユニケアは、訪問看護ステーションと障がい児通所支援事業所を運営しています。
訪問看護、訪問リハビリでもお子さんの利用者さんが多いのですが、ケアやリハビリだけでなく在宅生活を支えられれば…と今回のディズニーツアーを企画しました!

・一家族に一人の看護師がつく
・夜、子どもたちは看護師の部屋でお泊まり
を基本プランに、あとは自由に行動してもらうという予定です。

事前準備は昨年(ディズニーリゾートへの旅行☆事前に準備したこと(18トリソミー))と同じように、業者やディズニーリゾートに確認したりしました。
そしてリーフレットも作っちゃいました(^^)
医療ケアがあったり、座位がとれなくても大丈夫なアトラクションのリストアップや、旅の行程表。
行くならたくさん楽しめたほうがいいと思って、準備の段階から楽しむことにしました☆
京都駅から新幹線でディズニーへ。
道中は3家族と3人の看護師という大所帯ということもあり、周りの目も気にせず、吸引や注入も行うことができました☆

着いてからは基本的に担当の看護師が同行して、ご家族の行きたい場所へ(^^)

(詳しくはこちら→医療ケアがあっても行ける☆ディズニーリゾート一泊二日の旅①(ユニケア訪問看護ステーション)
そして、夜のお泊まり。
子どもたちは同行看護師の部屋にて☆
ご家族にとって一晩預けるのはほとんど初めて。
不安もあったかもしれませんが、そこは訪問看護でいつも関わっている看護師。ショートステイのつもりで預けていただきました(^^)
預かる看護師としても、普段のご家族の気持ちがもっとよくわかって、子どもたちへの愛おしさもさらに感じた幸せな時間となりました!
障がいがあってもいろいろな経験がしたい、ご家族にも経験して欲しいという想いがきっとあると思います。
それを行動に移す勇気もいりますし、まだまだ周りも優しい目ばかりではありません。
少しでもそうした障害を取り除いて、最初の一歩のお手伝いができたらと企画した今回のツアー。
今後、ご家族でいろいろな場所へお出かけする一つのきっかけにしてもらえたらと願っています。

求人ページはこちら

事業所情報

事業所名 ユニケア訪問看護ステーション
住所 ユニケア訪問看護ステーション
〒538-0042 大阪府大阪市鶴見区今津中3-6-27シャトー三愛113号室
ユニケア訪問看護ステーション枚方
〒573-0127 大阪府枚方市津田元町1-8-3高橋ビル1F
ユニケア訪問看護ステーション旭出張所
〒535-0005 大阪府旭区赤川2-5-13パークアヴェニュー1階A号室
電話番号 06-4258-730006-4258-7300
FAX 06-4258-7322
サービス地域 大阪市(鶴見区、城東区、都島区、旭区、東成区、東淀川区、北区の一部)
東大阪市、門真市、守口市、枚方市、寝屋川市
上記以外の方でもお気軽にご相談ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント