ディズニーツアー☆訪問看護師として大切にすべきこと(ユニケア訪問看護ステーション)

取組み

求人ページはこちら
大阪府にあるユニケア訪問看護ステーションは「ご利用者とご家族の幸せに貢献する」を理念に掲げています。
この理念ですが、理解のしようによっては幅があるかもしれません。
ですが、その人にとっての「幸せ」ってなんだろうと一人一人考えることが、専門職の原点だと思っています。

ユニケアで運営する訪問看護や訪問リハビリ、児童デイでのお預かりももちろん大事ですが、他にも何かできることがあるのではないかーーー。

そんなふうに考えた時に、このディズニーツアーというサポートイベントを思いつきました。
旅行に看護師が同行し、少しでも不安や負担を軽減してもらって家族みんなで楽しい思い出を作ってもらいたい。
そして今回のツアーを通して、次回は家族のみで行けるようにサポートしたい。

と、考えていたのですが、ご家族だけでなく同行した看護師にとっても楽しく素敵な時間となりました!!
(実際のレポートはこちら→医療ケアがあっても行ける☆ディズニーリゾート一泊二日の旅①(ユニケア訪問看護ステーション)
医療費抑制や入院受け入れの限界などを考えれば、在宅医療へのシフトは避けられません。
そんな在宅生活を支えるには、医師をはじめ様々な専門職の力が不可欠です。
中でも看護師が発揮する力というのはとても大きいのです。

医療的知識、在宅サポート、家族への理解や共感ーーー。

ですが、訪問看護で働く看護師の数は増えているとはいえ、まだまだ足りません。

訪問看護での関わりは病棟での関わりと違って、より深く利用者さんとそのご家族に接することができる、と実感をもって思っていました。
今回の旅行を通して、それはもっと強く感じるようになりましたが、ご家族の大変さと愛情の深さを本当の意味で知れたと思います。
今回のツアーの一番の収穫は・・・
来年は自分たちで行けるかもというご家族の声を頂けたこと。
そして、もっともっと訪問看護師としてできることがあるのではないかと思わせてもらえたことです。

小児看護に携わる看護師の活躍の場は無限にあるのではないかという可能性を感じました。

同じようにお子さんのサポートをしていきたい、在宅に興味を持ったという方が増えることを祈っています。

もし、大阪市や枚方市で共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一緒にユニケアで訪問や児童デイに携わってもらえればと思います。

もちろんユニケアだけでなく、全国の事業所、専門職の方々のそれぞれの支援の輪が広がれば・・・

求人ページはこちら

事業所情報

事業所名 ユニケア訪問看護ステーション
住所 ユニケア訪問看護ステーション
〒538-0042 大阪府大阪市鶴見区今津中3-6-27シャトー三愛113号室
ユニケア訪問看護ステーション枚方
〒573-0127 大阪府枚方市津田元町1-8-3高橋ビル1F
ユニケア訪問看護ステーション旭出張所
〒535-0005 大阪府旭区赤川2-5-13パークアヴェニュー1階A号室
電話番号 06-4258-730006-4258-7300
FAX 06-4258-7322
サービス地域 大阪市(鶴見区、城東区、都島区、旭区、東成区、東淀川区、北区の一部)
東大阪市、門真市、守口市、枚方市、寝屋川市
上記以外の方でもお気軽にご相談ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント