高栄養飲料をゼリーに☆ゼラチンで簡単に楽しみながら作る(株式会社クリニコ)

取組み紹介

取組み

ハイカロリータイプの流動食とゼラチンでゼリーを作れば市販の高栄養ゼリーより もコスト的にもお得です。 またいろいろな味の流動食で、好みに合わせたゼリーを作ることができます。

① 高栄養流動食(2Kcal/ml)とゼラチンです。ゼラチンは市販のものでかまいませんが、今回は水にふやかさずに使用できるゼラチンを用いました。
ゼラチンの量は、飲料に対して2%程度です。今回は200mlなので4gのゼラチンを用意しました。
②作り方は通常のゼリーと同じです。
耐熱容器、攪拌用の泡立て器と型取り用の容器を用意します。
③耐熱容器に流動食を入れ、電子レンジで、ゼラチンが溶ける程度まで加熱します。
今回は500Wで50~60秒ほど電子レンジで温めました。
④ 温まったらゼラチンを加えてかき混ぜます。(温度が低いと溶けにくいので要注意です!)
型取り用の容器に移し替えて冷蔵庫へ。だいたい6時間程度で固まります。
⑤お皿にあけて出来上がり。
ゼラチンの量を調節することで、お好みの固さに調節できます。

事業所情報

事業所名 株式会社クリニコ
事業内容 森永乳業株式会社の病態栄養部門として医療食、嚥下食および
栄養補助食品を開発・製造・販売
資料・サンプル請求
(平日9:00〜17:30)
01205200520120520052
資料・サンプル請求
お申込みフォーム
https://www.clinico.co.jp/medical/request
サービス地域 全国
本社(東京都目黒区)
支店、営業所(北海道・青森・秋田・岩手・宮城・群馬・栃木・
長野・新潟・千葉・茨城・埼玉・神奈川・東京・愛知・静岡・
石川・福井・大阪・京都・兵庫・広島・岡山・鳥取・山口・香川・
徳島・愛媛・高知・福岡・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント