座位保持装置への想い☆株式会社ピーエーエス〜野村寿子先生〜

インタビュー

オーダーメイドの座位保持装置を扱う株式会社ピーエーエス。
関西を中心に大きな支持を集めておられます。
その専務でもあり、作業療法士でもあられる野村寿子先生のインタビュー第一弾です。

主役は患者さん
インタビュアー:本日は、実際に採型を体験させていただきありがとうございました。身を以て知ることができて本当に参考になりました。
少しお話を聞かせていただけるでしょうか。
まず、オーダーメイドの座位保持装置を作ることになったきっかけは何だったのでしょうか?

野村先生:株式会社ピーエーエスは、障がいの有る無しに関わらず通うことのできる、絵画や陶芸の教室から始まりました。そういった活動を通して、もっと快適に生活するために直接役立つことがしたい、と想うようになったんです。どんな活動にも基礎となるのは姿勢です。その姿勢を保つ道具を一人ひとりの体や動きに合わせて作る、ということに着目したのがきっかけですね。

インタビュアー:採型するにあたってこだわってられることは何でしょうか?

野村先生:一番は「4人で」作り上げるものだということですね。
ピーエーエスでは通常3人で採型を行っています。体を何度も持ち上げ、重力の負担を最も減らすことができて効果的に重力を使うことができる位置を1人のセラピストが探し、1人の技師が姿勢をキープできるように頭部を支え、もう1人の技師が体にビーズバッグを正確に添わせて形作っていきます。
そして4人目は主役である患者さんです。当たり前ですけど、患者さんがいなければ作れません。何と言ってもオーダーメイドですからね(笑)
「大丈夫だよ」と言える
インタビュアー:野村さんは作業療法士でもいらっしゃる。

野村先生:作業療法士でも、ではなくて作業療法士こそが私の根本だと思っています。採型にあたっては基本的な解剖学・運動学の考え方にのっとって、骨や関節を直接触って動きを確かめながら最適な位置を見つけていってます。さらに筋肉の硬さ、張り感、皮膚の温度や弾力、浮腫みなども同じように直接触り、最適に働きやすい座位保持のポイントを見つけたりしてますね。
亡くなった父が医師だったんです。父は最期まで医師を全うしたのですが、障がい児福祉にそれこそ命を捧げました。父はどんな患者さんにも「大丈夫だよ」と言ってたんですけど、昔は私はそれがどうしても真似できませんでした。でも今では採型する時に力強く「大丈夫だよ」と言えます。それはやっぱり、『これからは私が何とかする』『誰が無理と言っても絶対に諦めない』と思えるようになったからだと思います。
原点はやっぱりオーダーメイド
インタビュアー:最近では一般向け商品も注目されています。

野村先生:おかげさまでp!ntoやp!nto Driverがご愛顧いただけるようになってきました。でも今でも毎日のように座位保持装置を作りにお子さんのお家まで伺っています。私たちの原点でもあるオーダーメイドをやめるつもりはありません。
常に色々な発見がありますし、私たちが学ぶことも多いんです。何よりp!ntoなどの一般向けの商品は一人ひとりに向き合ってきた結果、生まれたと言っても過言ではありません。骨の正しい位置とか、筋肉の使い方とかそういった本当に基本的なことをより深く知ることができたんです。
姿勢が大事なことは言うまでもないのですが、姿勢は意識するべきではないのです。
あそびの本質は同じ
インタビュアー:姿勢は意識することではないということ。

野村先生:そうですね。例えば、食事の際、座る姿勢を意識すれば食べることが妨げられてしまいます。座ること自体が目的になってはいけないということですね。
遊びに対しても同じことが言えます。正しい姿勢で、無駄なエネルギーを使わないで遊びに集中できることが重要です。遊びの本質、楽しさの本質というのは障がいとは関係ないんです。水たまりで遊んだり、ダンゴムシを集めたりすることが楽しい。そういった、本質は同じなんだ、ということをお伝えしたいですね。
作ったら終わりではない
インタビュアー:チームワークが素晴らしい。

野村先生:そこは胸を張ってイエスと言えますね(笑)
本当にいい仲間に恵まれています。一人ひとりの利用者さんに対して向き合うこと、基本と言えば基本ですが、こうした考えでそれぞれのスタッフが自分の役割、持ち場で発揮してくれています。
作ったらそれで終わり、ではなくてお子さんの成長に合わせて調整するというピーエーエスのアフターフォローにもそれは繋がっていますね。

インタビュアー:ケアチャネルを見てられる方々に一言お願いします。

野村先生:色々なお子様から学んできたことを、他のお子様に私たちが形にしてお渡ししていると思っています。ベストなポジションをきっちり固めるだけではなく、より活動できる絶妙なポジションを実現できるのはオーダーメイドならではですので、ピーエーエスを知らない方にも知っていただければ嬉しいですね。

インタビュアー:これからも是非お子さんのためにいいものをお願いします。
本日はどうもありがとうございました。

事業所情報

事業所名 株式会社ピーエーエス
住所 〒562-0031 大阪府箕面市小野原東1丁目3-21
電話番号 072-727-0521072-727-0521
FAX 072-727-0522
サービス地域 関西圏及び福井・愛知・福岡の一部施設

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント