母として、OTとして☆リハビリ発達支援ルーム UTキッズ〜首藤佳子所長②〜

インタビュー

第一弾はこちらから
母として、OTとして☆リハビリ発達支援ルーム UTキッズ〜首藤佳子所長①〜
来ることが目的ではない
インタビュアー:具体的な取り組みをお教えいただけますか。

首藤所長:保護者の方の中には「他の子と同じように・・・」と思われる方も多いのですが、マイナス面を見るのではなく長所を生かしてあげるように取り組んでいます。
私は作業療法士ですが、UTキッズには他にも保育士や言語聴覚士も在籍しています。多職種で包括的に、様々な角度から子どもたちをみるようにしています。
子どもにとって何が必要なのか個別に考え、ここで生まれたその子だけのノウハウを、保護者の方には持ち帰ってもらいたいですね。家庭や学校で生かせてもらえればと思います。
UTキッズに来ることが目的にはならずに、ここから巣立っていって欲しい。そして大人になった時にここでのことを笑顔で振り返れるようになることを願っています。

インタビュアー:今後のUTキッズでやっていきたいことはありますか。

首藤所長:現在は、お母さんへのフィードバックを活かしていただくという形で保育園や幼稚園、小学校に関わっていますが、今後は地域と積極的に連携していければと思いますね。
ユニバーサルセラピー
インタビュアー:UTケアシステムとしての理念は何でしょうか。

首藤所長:そこは辰己代表に話してもらったほうがいいのですが(笑)
代表の考えでもあるのですけど、私たちは日本中のどこの地域でも同じような社会資源を受けられるべきだと考えています。こうした理念だけが先行しないようにするためには、まずは私たちの地域でそれを確立することが大事だと思っています。
UTとは「ユニバーサルセラピー」の略なんですが、「誰でもどこでも受けられるセラピーを」という想いが込められています。
訪問看護ステーションもUTキッズのような発達支援ルームも、山間部などの過疎地でも増えていけばと願っています。

インタビュアー:奈良から全国へ。
期待しています。本日はどうもありがとうございました。

事業所情報

事業所名 リハビリ発達支援ルーム UTキッズ
住所 〒636-0342 奈良県磯城郡田原本三笠166
電話番号 0744-34-66160744-34-6616
FAX 0744-34-6615
サービス地域 奈良県全域
※送迎サービスは行っておりません。

対象:通所受給者証が発行され、医療的措置が必要でない方
営業時間
月、火、水、金、土(9時〜18時)
※約1時間の予約制(一ヶ月前より予約可能)

随時ご見学受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント