リハビリ発達支援ルーム UTキッズplus

お役立ちサービス内容

困っている事(お子さま、ご家族)や成長過程を一緒に見直し、そこからやるべきこと、それに使える時間、本人の弱点や強みとなる点、家族の抱えている問題などを洗い出し、共通の目標を決めます。
感覚統合療法、言語療法を中心に、OT、ST、保育士、看護師、指導員、そして保護者が様々な視点から関わりながら療育を行い、お子様の能力を引き出します。
定期的に目標を見直しながら、外部の人とも密接に連携をとり、お子様の成長を促します。
お子さまの行動で、なんでこんな事をするのか理解できなかったり、育てにくいと感じたりすることはありませんか?周りの人に「問題行動」と言われる行動にも、きちんと彼らなりの理由があります。決して親や先生、友達を困らせたいのではなく、その行動に一番傷つき、苦しんでいるのはお子さま自身なのです。
アンバランスな感覚や、それによって引き起こされる落ち着きの無さ、不器用さ、疲れやすさ、コミュニケーションの拙劣さなど、自分自身でもコントロールできない事の数々に彼らは日々さらされています。そして、繰り返される失敗や叱責に傷つき、自信を失い、チャレンジすることにしり込みするようになったり、周りを攻撃する事で自分を守ろうとすることもあります。
感覚統合療法は、そのよう感覚や運動を調整する力を
自主的に楽しんで体を動かす→成功!!→楽しくなってまたする!
の繰り返しを通じて高めていく方法です。
☆利用定員 10 人(一日あたり)

UT キッズでは、訓練に通うことを目標としません。学校、保育所、家庭生活での人との関わりを通して、たくさん成功体験や、楽しいと感じる経験を積んで自分の力で成長できる良い循環を作ることを目標としています。
その為、基本的に上記の上限を設けさせていただいております。

事業所情報

事業所名 リハビリ発達支援ルーム UTキッズplus
住所 〒634-0062 奈良県橿原市御坊町152
電話番号 0744-20-20660744-20-2066
FAX 0744-20-3354
サービス地域 奈良県全域
※送迎サービスは行っておりません。

対象:通所受給者証が発行され、医療的措置が必要でない方
営業時間
月、火、水、金、土(9時〜18時)
※約1時間の予約制(一ヶ月前より予約可能)

随時ご見学受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント