ハウツー記事

スロープ☆バギーの乗車用として旅行先でも大活躍(18トリソミー)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

01月18日 ・ 違反報告

0

2020.01.18

スロープ☆バギーの乗車用として旅行先でも大活躍(18トリソミー)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 18トリソミー
呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 今日の体重測定でついに20kg超えました(⊙д⊙)
どおりで最近移乗の際重たいはずだ!

我が家の車は普通車のセレナです。
3列目に車椅子のままのなるんこが乗っています。
普通車のため、父さんと母さんで「よいしょ!!」と持ち上げていたのですが、バギー も大きくなったしそろそろ重過ぎるなということで、福祉車両への乗り換え含め色々と検討していました。

福祉車両は同じセレナでも収納が少なく、狭くなるから遠出の多い我が家にはどうかなーと思っていました。
そこで見たのが18っこ友達Y君が使っているスロープ!
連絡して詳細を教えてもらい、購入しました('ᴗ˂)

ハウツー

Y君は3mタイプとのことでしたが、うちは2mにしました。
定価は高いですが、日常生活用具の移動支援用具に当てはまります。うちの市は上限60,000円だったので、その金額に近づけてくれる業者さん(要は値切ったということです♪(*´ε`*))を見つけたので、自己負担は1万円以下でした。ありがたやーm(__)m
専用収納バッグはオプションなので自費購入しました。

収納時は1.2mになります。
すごく重たいですが、なんとか持てます。
スロープの良い所は自分の車以外でも使えること。
ママ友の車に乗せてもらう時、今までは一緒に持ち上げてもらっていましたが、やはり女性2人ではかなりキツイ。スロープのおかげでその問題も解消です。
先日はお店の段差でも活躍しました。
車に装着時はこんな感じ

今回沖縄旅行にも持っていきました。
重いですが、飛行機の場合はチェックインカウンターまで頑張ればあとは預けれるので便利。壊れないよう航空会社がプチプチで梱包してくれました。

旅先でのレンタカー。福祉車両のレンタカーは普通車に比べてとてもお高いので、スロープのおかげで普通車レンタカーできてめちゃ助かりました。

福祉車両の方がもちろん便利ですが、電動ウインチの場合は安全のためとてもゆっくり。スロープも慣れると所要時間さほど変わらずです。
旅行中はホテルのドアマンさん達も慣れて、素早く手伝ってくれたので本当助かりました。

車が古いので買い替えを検討中ですが、スロープあれば福祉車両に縛られないので選択肢が増えました('ᴗ')
な:Y君おしえてくれてありがとう!

いい情報いただけてとっても良かったです!
ありがとうーーー

引用元


なるんこ日記

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

  • 0
  • 0

移動 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする