ハウツー記事

クリスマスモード☆ツリーやアドベントカレンダーの準備(ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

19年12月16日 ・ 違反報告

0

2019.12.16

クリスマスモード☆ツリーやアドベントカレンダーの準備(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 ウエスト症候群
経鼻エアウェイ 胃瘻

実践者

保護者(母) あんちゃんが帰ってきて大喜びの我が家。

帰ってくるなり咳コンコンしていたこっちゃんも、結局熱も出て保育園お休みしました…

ハウツー

そんなドタバタを経て。

やっと我が家もクリスマスモードに。
こっちゃんが「おかざりしよー!」ってめっちゃ楽しみにしてくれていたので、サッカー三昧のはっくんが試合中にママとこっちゃんでツリーを出しました。
アドベントカレンダーもやっとこさ完成!


もうこのアドベントカレンダー始めて何年になるかな。

今年はママのお仕事が超忙しかったのと、おばあちゃんが亡くなったりしたので一週間ほど開始が遅れましたが…
はっくんが楽しみにしてくれているので、ママ頑張って準備しました!

中身はお菓子とかから、靴下やらサッカーのアンダースパッツやらの生活必需品、たまにトミカなんかの豪華プレゼントまで。

中身も大事やけど、今日はなんやろな?というワクワクが一番のプレゼント♪(´ε` )
わたしにもサンタさんくるかなぁ~

そりゃ来ますとも!
こんなに毎日頑張ってるんだから。
退院後早々に、訪問リハビリでOTさんと新しいバギーの型取りをしました。


来年の就学に向けてです。


一か月ぶりに保育園にも登園して、お友達みんなが「あんちゃんー!」と出迎えてくれたらしく送ってくれたばばが感動していました。

そんなこんなで日常を取り戻したかに見えますが…


退院直後にもかかわらず、あんちゃんの体調はイマイチすっきりせず…

夕方になると呼吸がしんどそう、顔が真っ赤なことが多い、ピンピンしがち…

一か月の入院で、呼吸器に頼らないとしんどくなっちゃうようになってしまったのかなぁ…

夕方呼吸器を付けられるようにしようとなると、一階メインで生活することになり、増築したお部屋をあんちゃん部屋にする必要があるんですが…

まだまだみんなで寝たいし、一階でみんなで寝るとなると二階はもぬけの殻…

呼吸器つける時間が増えるとなると、持って移動できるようにも考えなあかんし、そうすると福祉車両じゃないと…

と、まぁとにかく悩みは尽きません!
てか、溢れてきます(笑)

また一つ、あんちゃんの状態的には悪くなっちゃったかなぁという落胆と。

気管切開したのに、楽になりきれてない切なさ。

もっともっと楽になると思ったんやけどなぁ。
と、最近のあんちゃんを見ていると思う。


あんちゃんが楽になるにはどうしたらいいのかな、と常に考えています。


クリスマスやお正月、あんちゃんも少しでも楽にみんなと過ごせますように…


ママの願いはそれだけ。

引用元


あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

  • 0
  • 0

趣味・イベント 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする