ハウツー記事

ICUでのお風呂に☆折りたたみベビーバスとバスネット(人工呼吸器)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年12月04日 ・ 違反報告

0

2015.12.04

ICUでのお風呂に☆折りたたみベビーバスとバスネット(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) ICUにいた頃、お風呂は毎日入れませんでした。
清拭を毎日。1日おきに洗髪。日替わりで、手浴・足浴・入浴。
気切の部分が安定してちょっとした頃にベッド脇での入浴の提案がありました。
ICUでは、感染問題がどーのこーのでベビーバスの貸出はしていないんですって。
家にあるのは小さめのベビーバスのみ。今のしょうたマンのサイズにあってない。
ICU内に持ち込むにはちょっと邪魔!?
そこでネットで探してみました。

ハウツー

一目惚れしたものがこれー!!
「ストッケのフレキシバス」
他にはない折りたためるベビーバス!!
底にはちゃんと排水の為の栓もついています。ヒトデ型でかわいい。
一般のベビーバスより大きめで、4歳頃まで使えると書いてありました。
お風呂として使わなくなったら、収納ボックスとしても使えそうな点もうれしい。
コンパクトになるので、収納スペースもとらないし持ち運びも簡単でとても便利です。
黄色いネットは付属品ではなく、これです。
ふんわりバスネット。

しょうたマン大きくなったのでお風呂も大変です。赤ちゃんのようにはいかない。
呼吸器も外せないし、みんなでひと苦労。
おうちで一緒にお風呂に入るのとは全然違ってて。
頭を支える人、呼吸器を押さえる人、体を支えながら洗う人。
最低3人は必要です。

コツ・ポイント

商品名:フレキシバス
販売元:STOKKE
購入方法:4860円(Amazon 2015.12.1現在)
商品名:ふんわりバスネット
販売元:永和
購入方法:1269円(Amazon 2015.12.1現在)

しょうたマンと一緒☆☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

  • 0
  • 0

お風呂 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする