ハウツー記事

元気で迎えられた5歳の誕生日☆これからの1年もハッピーなものになりますように(気管切開)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

16年07月05日 ・ 違反報告

0

2016.07.05

元気で迎えられた5歳の誕生日☆これからの1年もハッピーなものになりますように(気管切開)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 先日、ふたば、5歳になりました~
元気で誕生日を迎えられたことが何よりです(^^)

ハウツー

ひとみが今年も張り切って壁を飾りつけ!
折り紙で作ったバラやアジサイをたくさん飾りました。
赤ちゃん時代の写真なんかも飾ったり。
夜はバタバタしそうだと思ったので、朝、通園する前にドレスを着てみたものの、嫌がってすぐ脱いでしまうふたばを汗だくになりながら、とにかく撮影(笑)
先日、6月のお誕生日会を開いてもらったばかりだったけど、誕生日当日も、保育活動の最後にもみんなに歌って祝ってもらいました!
先生からのメッセージつきのカード♡
たくさんたくさん、おめでとうを言ってもらって、胸がいっぱいになりました。
ひとみからは、ふたばの名前入りプラバンキーホルダーと、愛情たっぷりのお手紙をプレゼント。
キーホルダーを気に入って、振り回して遊んでいました。
そして5歳のプレゼントは、これ!
BRIOの手押し車です!

歩行を促すような玩具を検索していたら、一目ぼれしたこの手押し車。

購入する前に、PTやOTの担当の先生に相談しました。
画像を見てもらい、サイズを伝えて、園にある手押し車や歩行器を調整して、BRIOに近い状態に合わせてもらい、使えそうかどうか一緒に考えてもらいました。
結果、サイズは少し小さめだけど、ふたばの歩く練習にはとっても良さそう!という話になり、即購入☆
シンプルなので、ふたばが使わなくなっても、インテリアに使えそうです。
気に入ってくれるといいな~

ふたばが生まれた日、5年前のあの日、おめでとうと言ってくれた人が一体何人いただろう?
生まれたときも、生まれてからもずっと、ふたばにはたくさんたくさんしんどい思いをさせてしまいました。
助かって良かったのか。ふたばはそれで幸せなのかと、何度考えたことだろう。

そんな毎日の中にも、ふたばと私が楽しいこと嬉しいことをたくさん見つけられるようになり、今、いきいきと過ごせているのは、周りでふたばと私たち家族をサポートしてくれる専門家の方たちや、いつも笑い合い泣き合えるかけがえのない友達や、ブログでつながることができた仲間たちのおかげ。
そして夫と姉ひとみと、いつも見守ってくれる家族のおかげ。
何かが1つ欠けても、「今」はなかったように思います。

今は、助かって良かったのかなどと考えることはありません。
ふたばとどう楽しく生きていくか。
そのことで頭がいっぱいな日々です。
それはとても幸せなことじゃないかと思います。

たくさんの人に言ってもらった「おめでとう」を大切に、5歳の1年が、ふたばにとってハッピーなものになるように、過ごしていきたいと思います。
  • 0
  • 0

趣味・イベント 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする