ハウツー記事

気まぐれミキサーとみんなお風邪☆弟はお手伝いをしたいお年頃(ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

19年10月26日 ・ 違反報告

0

2019.10.26

気まぐれミキサーとみんなお風邪☆弟はお手伝いをしたいお年頃(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) みんな元気!て前の記事に書いたのに…

ハウツー

コンコン…こっちゃんが咳(T_T)

来週親子遠足があるから、と早めに常連の診療所を受診したのに…

パパに移る。
パパの鼻をかむでかい音で起こされるママ。
地味やけど結構な被害者やで、これ(笑)

あんちゃんにうつさんといてくれよー!と思ってたら、はっくんが。
「おれ、体調不良。」

と自己申告してきたー(笑)

報告がすっかり大人(笑)

体触ったらほんのりあったかいし。
熱測ってみ?と測らせたら37.9℃でしたー(T_T)

「おれ、体調不良。」って言うてきたときもヘラヘラ笑ってたし、冗談かと思ってたけど。

しんどいなと思いながらパパと庭でサッカーしてたんやって(^^;)

はっくんすこぶる元気やけど、こうやってたまに熱出したりして。
去年もだした気するけど。
でも学校休みの日やったり、今回もサッカーもたまたま休みやったしタイミングよく熱出します(笑)
なので、学校は今んとこ皆出席!

二人にも移してすっかり元気になったこっちゃん。

頼むであんちゃんには移りませんように…!と毎日祈ってますが、とにかくあんちゃんとこっちゃんの距離が近すぎて(笑)

なかなか寝ないこっちゃんにはよ昼寝しなさい!て怒ってたら、「あんちゃんのかみのけさわりながらねーよおっと!」て言うてほんまにサワサワしながら寝た(笑)
最近あんちゃんとマブダチなこっちゃん♪(´ε` )

「こっちゃんな、あっちでカップラーメンたべてくるわ!おいしいんやでー!」とか、いちいちあんちゃんに報告してるー(笑)

超微笑ましくて、可愛いんやけど!!

しかし、近い近い…
風邪うつらん方がおかしいわ!

気管切開後、人工鼻で守れているのかしらんけど、今んとこ風邪は移らず元気なあんちゃん。

口にマスクっているんかな?とパパと悩む…(笑)

こんだけいつも口開いてたらした方がいいか(笑)

食道と気道は完全に分離されているので、マスクを口にしても気道感染を防ぐという意味では無意味なはず…
でも口腔内も粘膜やし、乾燥を防ぐ意味でもするに越したことはないか。なんて話をする気管切開児初心者のパパとママ(笑)
げんきにほいくえんいってまーす!

こうやってみると、顔まんまる…
足とかもムチムチしてきたなーと最近のあんちゃん。

呼吸が楽になった分、栄養剤を気持ち薄めたりしているママ。
そのかわりと言っちゃなんやけど…
気まぐれでミキサーしたもの注入!

これは、メロン。
ペロリとしたけど美味しかった~!

後は、なるべく豚汁とかスープとか汁物作っておすそ分け。
ママ汁物あんま好きちゃうからなかなか作れないんやけど(笑)

それを注入する時またこっちゃんがシリンジを押したがる押したがる…

で、いつも一緒にするので「あんちゃんにごはんしよー!きょうなににするー?」と、毎日誘われるようになりました(笑)

ママのストレスにならんように気まぐれで入れようと思ってたのに、嬉しい誤算でした(^^;)
ママがあんちゃんのお薬を分けてたら、「こっちゃんもあんちゃんのおすくりわけるわー!」とお手伝い。

あんちゃんのこと、なんでも手伝いたいお年頃みたいです。

はいらへんー!とか言いながら袋がぐちゃっとなったまま突っ込んでるし、同じポケットに二個同じ薬入れてたりするので(笑)正直ママ一人でやった方が早いけど。

ありがとうねー!あんちゃん喜んでやーるわ!ママも助かった~!とお手伝いに感謝するのでした。

風邪っぴきさんの療養のため、8時過ぎには二階に寝に上がる週末…

みんな早く元気になりますように…
  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする