ハウツー記事

外出も安心☆コンパクトでアラーム付きのサチュレーションモニター(人工呼吸器)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年05月02日 ・ 違反報告

0

2015.05.02

外出も安心☆コンパクトでアラーム付きのサチュレーションモニター(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) サチュレーションモニターは、息子の体調を測るバロメーターとしてなくてはならないものです。お家で使っているサチュレーションモニターは、呼吸器と一緒にフィリップスさんからお借りしています。
画面が大きく見やすくて良いのですが、外出時には荷物が多くなってしまうこと、内蔵バッテリーの稼働時間が5~6時間しかないことなどの問題点がありました。外来受診で検査が多い時はバッテリーがギリギリでした^^;
ずいぶん前から探してはいたのですが、簡易的なものではなく、アラーム機能がついているものでコンパクトなサイズのものが、なかなか見つかりませんでした。 息子は低体温の為、指先が冷たくなる事も多いので、巻きつけるタイプのセンサーだと正しく測れないモニターもありました。
先日、ついにいいモニターを見つけたのでご紹介します♪

ハウツー

ユピックス株式会社のルクラ2800
医療機器メーカーから直接購入しましたが、楽天にも売ってました!
他の色も可愛いです☆でも色によって機能が違っています。もちろん値段も。
マスタードイエロー
アラーム音なし。コンセント使用不可。電池式。
ブルー
アラーム音あり。コンセント使用不可。電池式。
グレー
アラーム音あり。コンセント使用可。電池も可。

といった感じです。
アラーム音は必須だと思ったので、ブルーとグレーで悩みましたが、外出用ということでコンセントはいらないかな〜ということでブルーにしました。
息子は手が大きいので大人用でいけましたが、小児用プロープもオプションで付けることができます。
本体カバーもオプションで売っていますが、購入しようか自分で作ろうか迷っていたところ・・・
雑貨屋で良さげなケースを見つけてしまいました♪
ケースに入れたまま操作ができるiPhoneケースなんですが、半分が透明になっています。サイズも2種類あって大きい方を選びました。
予備の単4電池、カニューレ予備を入れて持ち歩いています。
プローブのコードの長さはギリギリですが、肩から下げられるストラップがついているので、抱っこの時も便利です。

コツ・ポイント

単4電池2本で120時間程度使用できるみたいなので災害時対策にもよさそうです♪コンパクトなのにしっかり計測してくれ、ボタンを押すと1分間バックライトが点くのも便利です。ただ、プローブが合わないときちんと計測できないので、合うかどうか試してから購入することをおすすめします。

販売元:ユピックス株式会社
商品名:LUKLA2800

こうちゃんの番付表

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

  • 0
  • 0

医療的ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする