ハウツー記事

吸引チューブのお掃除☆100均にある材料ですっきりキレイに(ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月10日 ・ 違反報告

0

2021.06.10

吸引チューブのお掃除☆100均にある材料ですっきりキレイに(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) ずっと悩んでいた吸引ホースの汚れ・・・
気付くとどんどん汚れてしまって、大変なことに(^_^;)
吸引ホースの掃除道具は、在宅をされている方が手作りして販売されてたり(値段は分かりませんが)、他にも業者が作っているけど高額だったり。
100均にあるもので簡単に作れないかな~?と考えて試行錯誤してみました☆

ハウツー

アルミ製はダメだったので、硬いステンレス製で挑戦!
こちらはダイソーで購入しました。
10mもあるけど、実際に使うのは1mくらい?
ステンレスは丈夫で劣化しにくいので、1回作っただけで長持ちしそうです☆
普通のハサミでは切れないので、工具が必要になります。
ねじるのも素手では無理!こちらも工具を使ってネジネジしていきます。
このねじる作業がなかなか大変でしたが・・・
50mくらいの長さなら20分くらいで出来ました(^^)
前回は掃除する部分(先端)に洗顔ネットを結んでみましたが、細さ調節するのが難しいし、破れてホース内で取れなくなったら大変なので変更!
どこの家庭にもある輪ゴム。
ホースの内径に合わせてグルグル巻きつけてます。
パワースマイルのホースだと、輪ゴム2本くらいがちょうど良かったです。
輪ゴムは意外と頑丈で取れることもありませんでした。
写真撮ってませんが、針金に適度な硬さがあるのでホースにいれてもグネグネ曲がらず入っていきます。
長年蓄積されてきた汚れがスッキリして、ホースがきれいになりました!

コツ・ポイント

かかった費用は100円☆30分もかからず完成しました!
参考になれば是非マネしてみてください~(^^)

*星に願いを*~寝たきりっ子のキセキ~

 

◎関連記事◎

・大きいサイズのテープタイプ☆新しいオムツをおためし(ウエスト症候群)

・着づらい洋服を前開きに☆かわいくおしゃれにリメイク(ウエスト症候群)

・訪問リハビリさんのアイディア☆カラフルな風船を圧縮袋で(ウエスト症候群)


※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

記事の続きを見るにはログインが必要です。
続きをご覧になりたい方は会員登録またはログインをお願いします。

  • 0
  • 0

医療的ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする