ハウツー記事

お肌に優しく剥がれにくい☆鼻チューブ固定の方法(人工呼吸器)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

14年07月04日 ・ 違反報告

0

2014.07.04

お肌に優しく剥がれにくい☆鼻チューブ固定の方法(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 蘇生後脳症 呼吸器装着

実践者

家族(母) 鼻チューブを固定するテープでほっぺたがかぶれてしまい、貼り続けることが出来なくなりました。訪問看護師さんに相談してこの方法を教えてもらいました。

ハウツー

用意するものは、鼻チューブ、テープ、ハサミです。
①スムーズにチューブをテープで固定できるように事前に3種類(①、②、③)の形にカットしておきます。
②①のテープを貼ります。切れ目が入っていない方を鼻の頭に貼り、切れ目を鼻チューブに固定します。
③写真のように、鼻の頭に貼ったテープの上から横向きに貼ります。
④最後に、①のテープの切れ目部分を固定するようにくるっと一周巻くように貼ります。

コツ・ポイント

鼻に直接テープを貼って固定するので、スキントラブルが少なくなりました。このままお風呂に入っても2週間ははがれません。さらに、多少引っ張ってもはがれない優れものです。

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

  • 0
  • 0

医療的ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする