ハウツー記事

3歳になった娘の成長☆園での楽しいお誕生日会(CDKL5てんかん)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年02月19日 ・ 違反報告

0

2015.02.19

3歳になった娘の成長☆園での楽しいお誕生日会(CDKL5てんかん)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 CDKL5 てんかん

実践者

保護者(母) 通園先での同じ月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。保護者も見学OK!ということなので、お言葉に甘えて、参観してきましたよ。
お友達たちの紹介、お歌遊びや、先生たちの出し物など盛りだくさんでした♪毎回、本当にいろんな出し物を考えてくれていて、感動です☆

ハウツー

①まずは、ホールに全クラス集まって、クラスごとに前に呼ばれます。娘のクラスからも3人のお友達が前に出ます。娘はキョトンとしてかわいかったです♪そして、ひとりずつ先生からお名前を呼ばれて、お返事したり何歳になったか聞かれていきます。
②次は、お誕生日のお友だちが数人ずつ前に呼ばれて、大きなてるてる坊主を作ったり、これは、あじさいのお花を完成させました。娘はお手伝いできないし、呼ばれないと思っていたけど、ちゃんと呼んでくれましたよ♪さくらんぼをペタンと貼る役です。こういう細かい心遣いも嬉しいですね~♪
③最後は、お誕生日関係なく、全員入り乱れて(笑)、歌って踊って大騒ぎ。あっという間の1時間でした!このあとは、美味しい給食をたくさん食べ、おやつもしっかり食べ、夕方お迎えに行ったときは、心なしか重くなった娘なのでした。

コツ・ポイント

3歳になった娘。他の子みたいに1年で目覚ましい発達の変化はないけれど、何ができるようになったかな。自力で座っている時間が、凄く延びたこと♪ひざサポーター無しでも、立位の練習ができるようになってきたこと♪コップ飲みの練習が少しできるようになったこと。うんうん、前進しているね☆

CDKL5てんかんっ娘とのんびり生きる。

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

  • 0
  • 0

趣味・イベント 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする