ハウツー記事

いろいろ変わること☆新しい環境への準備(ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

02月17日 ・ 違反報告

2

2020.02.17

いろいろ変わること☆新しい環境への準備(ウエスト症候群)

あんちゃんの、入学通知が届きましたー!


特別支援学校に通っていいですよーって許可です。

ま、ここ通えなかったらどこ通うねん!て話なのですが(^ ^;)

はっくんと同じ保育園入らせてください!って頑張った3年前に受け取った入園決定通知は嬉しかったなぁ~♪(´ε` )

その後喜びも束の間、看護師さん探しの問題は未解決でしたが(笑)

あんちゃんが支援学校に入学するにあたって、放課後デイの利用を希望しています。

今通うひまわり(療育)と同じ建物で、二階にあるたいよう(放課後デイ)

あんちゃん地域では、特別支援学校の子は週3回、地域の小学校の支援学級の子は週2回と決まっています。

先日、たいようの担当の先生と、ママと、あんちゃんの相談支援員さん(なんとママの友達)と、訪問OTさんと4人で話し合いをしました。

週何回希望しているのかから始まり、どんなふうに過ごすのか、タイムスケジュールなどなど。

ここでも一番問題になってくるのは、特別支援学校から放課後デイに行くまでの道中。

通常放課後デイの先生が支援学校まで迎えに行ってくれるのですが、あんちゃんの場合はその送迎時に看護師が必要です。

なんと、前例がありません(T_T)

実際移動中に吸引しまくるか、ってそんなわけでもないんやけど、でも何が起こるかわからんし、って感じのあんちゃん。

もちろん支援学校までも送迎やし、看護師さん付きの移動支援なんてないし、4月からの生活がいったいどうなるやら。

心配は尽きません。

でも週5日通えるだけの力はつけて欲しい。

週3回保育園に通う今でも休みの日はこんな幸せそうに髪の毛振り乱して爆睡されてますが(笑)


保育園も、あと二か月しか通えません(T_T)
とにかく、このまま元気に…



あんちゃんが作ってきた可愛い鬼のお面!
かぶってあごのとこで紐でくくれるようになってます。

こっちゃんが超気に入ってる…(笑)
こんなふうにみんなと一緒に制作させてもらえるのも、あとちょっと…(T_T)
いちいちさみしいです。


前回書いた、福祉車両問題は車種も決まり、車のグレードや値段も決定しましたが、後は車の色だけが決まらないという…(笑)

色なんかなんでもええやろ!と思いますが、なんせ趣味が合わない上に、はっくんまで口出しするので(笑)

スポ少サッカーでお友達乗せたりするのでこだわりたい様子(^ ^;)

どんな車が来るのか乞うご期待!


そして、福祉車両と同じくらい問題なのがお風呂問題。

あんちゃんを裸にしてお風呂場まで連れてくだけでママ落としそう…
服着てないと、着てる時より断然抱っこしにくいのです(T_T)

我が家のお風呂、脱衣所と洗面所が別のところにあるのです。

洗面所と脱衣所は同じな家が多いと思いますが、これは来客があってもいいように、とパパが希望したところ。

故に、脱衣所が狭い~(T_T)

お風呂もシャワーチェアが置けるような広さもない。

そこで、じじばば交えて話し合ったところ…

あんちゃんのため、そしてもっと年老いたときのじじとばばのため、でかいお風呂を作るプラス、隠居(平屋)のリフォームプラス、そこを廊下で繋げる案が…


今じじとばばがいる母屋に行くには一旦外を出て隣のおうちに行く感覚なので、このお正月呼吸器をつけていたあんちゃんは親戚の集まりにも参加できませんでした。

抱っこで行けるような距離ではないし、寒いし。

それが、母屋とママたちの新居の間にある隠居にばばたちが住んでそこが廊下でつながっていれば、あんちゃんは室内用のバギーに乗ってそのままスィーっとじじとばばんちに行けます。

今、土日にあんちゃんちょっと見てて、ってはっくんこっちゃんと出かける時も、ばばに来てもらわなくてもあんちゃんを連れて行けるしそしたらばばも自分の家で好きなことしながらあんちゃんが見られます。

そしてじじばばがもっと年老いた時、ちょっと人の目がたくさんあった方がいいな、という段階から助かるはずです。
離れてたらわざわざ行かなあかん、その一手間がストレスになるので。
今や施設に入りたい言うても簡単に入れないですから、できるだけお互いがストレスなく過ごせる名案!!

どんなふうになるのか、こちらも乞うご期待(笑)

バリアフリーに長けた業者さんをあんちゃんの相談支援員さんに教えてもらったり、ママにはそれくらいしかできませんが。

超ばばっ子のこっちゃんも喜ぶやろなー♪(´ε` )


と、こんなふうにあんちゃん就学にあたり、いろいろ変化のある我が家でした。



ママたちの家と隠居の間にあるはっくんのサッカー場も、縮小されるかもなー(T_T)

 

 

  • 2
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする