ハウツー記事

御礼:手指消毒スプレーとマスクが届きました☆ (脊髄性筋萎縮症)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月19日 ・ 違反報告

1

2020.06.19

御礼:手指消毒スプレーとマスクが届きました☆ (脊髄性筋萎縮症)

 

医療ケア児の家庭、とりわけ気切吸引のある人工呼吸器の子供のいる家では、手指消毒のアルコールスプレーやマスクの不足は命取りです。
 
 
我が家の備品はまだあるけど、かと言ってすごく余裕があるわけではありません。
 
どこのお店でも買えない現状がこのままずっと続いたら、本当にやばい。。。
 
 
 
と心配していたら先週、区役所の障害福祉課から連絡がありました。
 
「区の備蓄である消毒スプレーとマスクを、区内の18歳未満の医療ケア児に配布します」と!
 
 
担当者さんが袋に入れて届けてくれたのがこちら。
本当にありがとうございます!
めちゃくちゃ助かります!
 
 
そして、「全国医療的ケア児支援協議会」が医療ケア児に備品提供しますとお知らせがあったので、応募したところ、、、
 
 
今日これが届きました!
こちらも大変ありがたく、早速使わせていただきます。
 
 
実は私も夫も、5日間くらいは仕方なく同じマスクを使っているのです。
 
こういう非常時に、区や支援団体の動きは小回りが効くというか、スピード感がありますね。
 
 
 
 
その一方で、、、
 
 
 
3月14日のこのニュースにもある通り、ダイヤモンド・プリンセスで使われる予定だった消毒液4500本。
 
日本国内の人工呼吸器を使う医療ケア児に、国として(厚労省から)配布されるということでしたが、未だに届きません。
 
 
他県のお友達の家には早々に届いたそうですが、東京都はどうなってることやら???
 
 
我が家は現時点では、区からもらえたスプレーと手持ちの予備もあるので、来月くらいまでは大丈夫そうです。
 
 
  • 1
  • 0

医療的ケア 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする