ハウツー記事

おうちであれこれ完結編☆おうち時間で遊びながらのリハビリも (脳性麻痺)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月29日 ・ 違反報告

0

2020.06.29

おうちであれこれ完結編☆おうち時間で遊びながらのリハビリも (脳性麻痺)

緊急事態宣言が解除され、

まだ午前中のみだし、毎日は行けませんが、きーちゃんもつーさんも分散登校が始まりました。
と同時に、つーさんは自粛していた放課後デイに復帰。
少しずつ活気のある生活に戻りつつあります。
 
記録のために、最後にもう少し自粛生活中のおうち活動のご紹介をばニヤリ
 
 
雨の日2日ほどかけて、ままとつーさん2人で大きめの絵を作成しましたガーベラ虹
クレヨンと絵具を使用。
絵具は筆を使ったり、手形や足形をつけたり、タオルを大きな筆のように使ったりと、色々体張って色付けしました。
 
 
5月はいとこたち(まま妹の息子たち)のお誕生月でした。
集まることは控えて、いつもよりも時間をかけてプレゼントの制作をしました。
上のいとこには、粘土の車。
下のいとこにはドラえもんカード。
ちなみにきーちゃんは初お裁縫にチャレンジしたり、プラ板を焼いたりして、こちらも普段はできない手作りプレゼントをふたりに用意していました。
お誕生日会は一緒にはできなかったけど、愛情は伝わったと思いますウインク
 
 
おうち時間で遊びながらのリハビリも。
通所リハビリは休みなく通い、いつ以来か笑顔でスパイダーをこなすまでに。
背が伸びて装具の支柱が短くなってました。
貴重なきょうだい背くらべショット口笛
自宅では、パパとアップシー散歩したり、
久しぶりにクローラー引っ張り出して遊んだり(そしてテンション上がりすぎて指を擦り剥き負傷…)、
ねえねの背中を借りて?うつ伏せ練習してみたり。


まだまだ以前のようにはいかないし、なんならまたstay homeになったりするかもしれませんが、
予防をしながらでも、少しずつでも、元の生活に戻していけるといいなと思います。
そしてまた自粛が必要になったら、その時も腐らずに楽しいこと探して耐えていけたらいいかな。
とりあえず、この自粛期間を、つーさんが楽な体で過ごしてくれたことに感謝しかありません。
 
  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする