ハウツー記事

ピッカピカの一年生!☆初登校! (ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

06月09日 ・ 違反報告

0

2020.06.09

ピッカピカの一年生!☆初登校! (ウエスト症候群)

退院後、一週間は自宅で安静にしていたあんちゃん。

同じく自宅でオンライン授業のパパとラブラブしておりました。
いろいろ手伝ってもらえてママも助かりましたわ。
それも終わりでもう学校行くらしいですけど。


そして、あんちゃんはパパより一足先に初登校!!

付き添いのママと共に。

時間通りに出発できるのか、忘れ物ないやろか、とかいつまでつきそうんかなーなんて思いながら出発!

新しい学校で、新しい担任の先生に抱っこされるあんちゃん。
嫌いなプレーリーとぐうくんつけて。



いやいや、落ち着きすぎやろ(笑)


思わずモニターの写メ撮りたくなるくらいSPO2は安定してるわ、なんなら寝過ぎて脈60以下のアラーム鳴るわで素晴らしい初日でした!

先生と、「からだ」という授業と言う名の手遊び^ ^



ブランコだってしまっせー!



あんちゃん顔が見えませんが、ちゃんと起きて参加!

ママにかってもらった学校用のお布団~!
保育園のより10センチ長いお昼寝布団です。


保育園の時は、キティちゃんのシーツでした。
キャラものあんまりなママやけど、こっちゃんにはアンパンマンを買ったので保育園児らしいのを買ったのですが。

もう一年生やしな!
ママの趣味押しつけ(笑)


結局荷物がたくさんありすぎて、カバン急遽書い直し(^ ^;)

カバンもシックにネイビーです(笑)


保育園の先生にもらったお守りと、ひまわりの先生にもらった手形のプラ板ぶら下げたら超可愛い通学カバンになりました♪( ´▽`)


このカバンの中は、ほぼ注入物品。
あとは、口腔ケアの歯ブラシとコップや、もしものバッグ(頓用薬、予備の人工鼻、お薬手帳、カニューレホルダーなどなど)や、連絡ファイル。でほぼいっぱい。

このカバンの他に、吸引器バッグ、SPO2モニター、呼吸器と加湿器のカゴ、ぐうくんとプレーリーが入ったカバンを持って行きます。

バギーの荷物置き場にはもちろん乗らないし、バギーの持ち手に引っかけるにも限界がある。

で、結局一番重たい呼吸器のカゴは手に持つことになると言う…(T_T)

なんせこの準備が超絶大変で…

まぁ保育園に通う日と同じような時間帯に出ればいいんやけど。

保育園は週三日。
学校は平日5日間毎日。

この差はなかなかです(笑)

でも、ママも慣れないと行けないし、いつまで付き添いかもわからないし、と一週間毎日送って行きました。

二日目くらいでへこたれそうやったけど(笑)

でも、5日間毎日通い切れたし!
ピンピンしなかったし!
ほんますごい!


そして、初日に注入のやり方を看護師さんにママが一通りお見せしたら…

「お母さん、明日から付き添いいいですよ。お母さんが心配やったらついてくださっても…」と!


いや、心配かと言われたら…ないことはないけども。
お任せします!

と、二日目にして送り迎えだけになりました!
ほんまありがたいです。

何日目かに、二袋のうち一袋の薬が入ってなかったというトラブルもありましたが、まぁそんなことは想定内。
ママも伝え方を勉強しなければいけないと思いました。


あんちゃんのクラスは、生徒三人に対して担任の先生二人。看護師さんは、医療的ケア児の他のクラスもウロウロしながら常に二人くらいは部屋の中におられます。

連絡帳には毎日4人くらい看護師さんの名前書いてあるし。

手厚く見てもらえて、順調に新生活が始まりました!

初日は注入終わりで14時下校。
家について爆睡のわたし。



あんちゃんが週5日も通えるようになっちゃったんだなー。
小学生ってかんじ!
来週からは、放課後デイも行くしなー。

まぁいつか体調も崩すやろうし、どうしようもないピンピンがどこかで起こることになるかもしれんけど…

また一つ成長した娘が誇らしく、そして少しずつ手が離れていく喜びとさみしさと。仕事が優先になりがちな申し訳なさと。

仕事が忙しくて関われる時間が少ないほどこれでいいのかという葛藤もあるし、だからこそできることはしてあげたいとも思うし。

あんちゃんが通い出した時にちょうどパパが在宅にいてよかったなと思いました。
基本、やっぱ父母でやらないといけないことやしね。

とはいえ、9時15時に毎日送り迎え…
しかも車で片道15分…
これが今から9年続くかと思うと手が離れていく喜びと書きましたものの…ほんまに離れていってるのか!?とも思いますが(笑)


土日はゆーっくり休んで、また来週から頑張ろ!
とにかく体調くずしませんように…

土日は呼吸器使用時間多めで休養です♪( ´▽`)

 

引用元

あんちゃんのペース☆

  • 0
  • 0

ライフスタイル 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする