ハウツー記事

我が家の夏祭り!☆大満喫! (ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

09月15日 ・ 違反報告

1

2020.09.15

我が家の夏祭り!☆大満喫! (ウエスト症候群)

前回の記事からすぐに書くつもりが早一週間…

もったいぶったわりに大したことないんですが…(笑)


ちょうどお盆の週末。
どこにも連れて行ってあげられないし、親戚も集まれないし、こっちゃんの保育園の地蔵盆もないし…

と仕事中、ふとじゃあおうちで夏祭りしよ!と思いついてしまいました。
しかし、思いついたのは金曜日(笑)


はっくんたちには内緒で寝たあと夜な夜な招待状を作りました。




ダンボール…(笑)

写メ見せた妹にもなんでダンボールなん?て突っ込まれましたが(笑)



とりあえず、こっちゃんがお昼寝から起きる15時頃から裏庭でバーベキューでもしよか、というだけの話なんやけど。




とりあえず予定表作って、チケット作ったらそれだけで喜んでくれます。

朝起きて招待状とチケットを見つけたはっくんこっちゃんはお目目キラキラさせて、「はよ夏祭りしよ!」と言うてくれました。

インスタとかでもーっと本格的にしてる人たちたくさんいるし、こんなダンボール恥ずかしいけど。
喜んでくれる子供たち。
いじらしいわ(笑)


あんちゃんもできるはんいでさんかしてください。
とあんちゃんの招待状には書きました。


まずは、カキ氷。



ふわっふわになるやつ!
それだけでテンション上がる~!



あんちゃんもイチゴ味を食べました!



去年の夏、気管切開したからね。
誤嚥の心配が全くなくなったので、結構な量をお口に入れてみました(笑)

めっちゃお口動いてたし!

はっくんが「あんちゃんあたまキーンてなってるんちゃう!」て言うてました。


お次は、裏庭に移動して水風船!
こっちゃんが一番楽しみにしてたやつ!



パパもなんやこれ!と大興奮(笑)


真剣に投げ合う(笑)


パパもこっちゃん相手に容赦ない!


めっちゃ楽しそう!



リアルしょんべん小僧(笑)



その間、ママはいそいそとバーベキューの準備!



目玉メニューはアワビ♪( ´▽`)


誰も食べないのでママ1人で食べたけど(笑)

「じんせいさいこー!」(こっちゃんの口癖(笑))



バーベキューの頃にはちょうど日も陰ってきて、あんちゃんもお外に!



じじが丹精込めて作ったスイカも割りました(笑)


このへっぴり腰(笑)


この頃からママは酔っ払ってたのでろくな写真がありません。

あんちゃんも棒持って、スイカ割りました。
バギーが邪魔で届かなかったけど(T_T)



花火もしまーす!



あんちゃんも蚊に刺されないよう完全防備で花火!


はなびひきかえけん、ちゃんと持ってます(笑)


こっちゃんもずっとやりたがってたねー。花火。



最後は母屋でお参りして。



夏祭り、無事お開きとなりました!


ほんまに夕方から裏庭で遊んでご飯食べただけやけど、はっくんもこっちゃんもめっちゃ喜んでくれて、あんちゃんも一緒に裏庭で過ごせて。

はっくんが「あんちゃん水風船以外全部一緒にできたな!」って言ってくれて。

いいお休みの日でした!

次の日後片付けしてたら、人工芝が花火で所々焦げてたけど(^ ^;)


週末はサッカーサッカーのはっくんとパパこっちゃんの男子チームと、お仕事お仕事のママ。
ひたすら休養のあんちゃん。

旅行には気軽に行けなくなってもどかしいけど、みんなが一緒にゆっくり過ごせて、いいお盆やったなと思います。


それもこれも、去年とは比べものにならないくらい出かける回数が増えたあんちゃんが元気に頑張ってくれてるおかげ!

去年までは週3回の保育園以外はおうちにいたのに。

一年生の夏休み。

月曜→学校(9:30~14:00)
火曜→日中一時(9:30~15:30)
水曜→放課後デイ(9:30~18:00)
木曜→ 放課後デイ(9:30~18:00)
金曜→ 日中一時(9:30~15:30)

と、毎日どこかへお出かけ。

特に、放課後デイのたいようはママのお仕事終わりまで預かってもらえて、本当~に助かっています。
放課後デイ、もう一日増やしたいのが本音。

しかも学校でも、日中一時でも、放課後デイでも、水遊びとか音楽療法とか、エアトランポリンとか、めっちゃ楽しい遊びをたくさんしてもらっていて。

あんちゃんの生活充実してるなーって本当に関わってくださってる方々には本当に頭が下がります。

サービスに任せっきりで、そうするしかないくらい仕事が忙しいことに、ジレンマは感じますが…

ママがあんちゃんの訪問看護師さんに助けられているように、同じように訪問看護がないと困る利用者さんがいると思うと…
オーバーワークかな、と思いつつ新規の依頼を断られない(^ ^;)

地獄の暑さの中たくさん訪問に回ってくれているスタッフのことも考えながら、仕事とプライベートのバランスもとれたらいいな、と思う毎日です。

昔は「ママじむしょに座ってるだけやろ?」と馬鹿にしていたはっくん(笑)
今では仕事から帰ってきたママの死んだ顔見て気を使ってくれているので(^ ^;)


とりあえず元気にこの猛暑、乗り越えられますように…!!

 

 

 

引用元

あんちゃんのペース☆

 

  • 1
  • 0

あそび 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする