ハウツー記事

日常生活用具の給付☆うちの地域の場合の3歳からのオムツ支給(ウエスト症候群)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

15年10月05日 ・ 違反報告

0

2015.10.05

日常生活用具の給付☆うちの地域の場合の3歳からのオムツ支給(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 3歳から日常生活用具として給付してもらえるオムツ。
1歳の頃に身体障害者手帳をもらってから知って、「3歳なんてまだまだ~」と思ってたらあっという間でした。

ハウツー

3歳になる1カ月ほど前から、役所に行って用紙をもらいます。
主治医から意見書をもらったり、オムツを発注する業者に見積もり書を作ってもらいます。
どこでオムツを頼もうか・・・
そう考えていたら、役所の方が「◯◯薬局なら市が提携してるのでスムーズにできると思いますよ」と紹介してもらいました。
それまでは、家のすぐ目の前にある薬局(いつも薬やラコールを持ってきてくれる親切な薬局さん)に頼もうと思って、話しを進めていたんです。
でも、初めての申請なので慣れている業者に頼むことにしました☆
私の市では、1ヶ月上限12000円まで支給してもらえます。自己負担分は 1割負担で1200円です。
1ヶ月ごとにオムツを頼んでもらうと聞いていたのに、まさかの2ヶ月ごとにまとめてもらうらしく・・・
2ヶ月まとめての上限だと24000円!!?
自己負担は2400円!?
上限たっぷりオムツを頼むと恐ろしいことに・・・
手前にラコールが大量にありますが・・・オムツとおしりふきもドドーーーンと場所とりすぎ(^_^;)

市と提携してる業者(薬局)とか言ってたけど、担当も全く分かってなかった様子。
会社の本部、問い合わせセンター、実店舗など何度も電話して手間取りました(^_^;)
ご注意1ヶ月ごと申請する地域、おしりふきが対象とならない地域もあるようです。
お住いの役所にお問い合わせください。

コツ・ポイント

*星に願いを*~寝たきりっ子のキセキ~

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

  • 0
  • 0

トイレ 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

関連するハウツー記事

コメントする