ハウツー記事

最近の嚥下事情。☆お姉ちゃんへのステップアップ(気管切開)

ケアチャネル事務局

ケアチャネル事務局

18年12月17日 ・ 違反報告

0

2018.12.17

最近の嚥下事情。☆お姉ちゃんへのステップアップ(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開
胃瘻

実践者

保護者(母) 嚥下に関してはもうデイサービスの週2回、訪問リハビリ週1回を人任せでやってきました。

私が心弱く嫌がられたら嫌だなと恐れ無理強いしたくなくて。

が、まずいなぁまずいなぁこのままじゃまずいぁあぁぁ怖いなぁ怖いなぁ食べる意欲なかったら怖いなぁ、、、手の甲をすりすりしてる暇はないとなるだけ1日1回からまずは一口くらいは、、、と。
なんとなく続けていました一か月くらい(みじかっ

ハウツー

で何がきっかけかはまったくわからないけど(デイ&訪問リハのおかげ。

アンパンマンのジュースは大好きらしく自分からパクパク安定しました。
ヨーグルトも昨日 初めて完食(* ゚ロ ゚*)

チチヤスの蜂蜜ヨーグルトがなかなかお気に入りのよう。

蜂蜜、、、4歳だけど大丈夫か心配だが優しい程よい甘さにわいも大好きに(◕ᴗ◕)
食べだしてからは朝も一口でいいからあげてます。
そんでめちゃくちゃ褒める。褒めちぎる。
休みの日はなるだけ三回は口にするよう心がけ(普通なら当たり前。


パパがいるときはかなり張り切ってパクパクしてました。
スプーン持ちたがるんだけど悲惨なことに( ;∇;)

年末の帰省に向けてお姉ちゃんにステップアップしていただかないと。
頑張りますよー。
  • 0
  • 0

食事 

このハウツー記事へのコメント

コメント(0)

この投稿にはまだコメントはありません。

コメントする